浅草演芸ホールで,話芸の勉強をしてきました!

パフォーマンス力向上

【教員採用試験のバイブル】

 

2日ほど,ブログ記事の更新をお休みしていました。

東京校でのお仕事と,そして,昨日の月曜日は,浅草演芸ホールで,落語・話芸の勉強・鑑賞をしてきました!

川上貴裕も同行しましたので,そのうち,川上がブログ記事等で,詳しいことを書くかもしれませんが,私からは,まず,概要をお話しますね。

 

昨日の浅草演芸ホールは,3人の真打の「真打披露口上」を見てきました。

 

真打に昇進されたのは,

 

立川吉幸師匠

三遊亭藍馬師匠

瀧川鯉斗師匠

 

です。

 

川上と河野は,この晴れ舞台を拝見するのに,無遠慮にも(笑),最前列の中央に陣取りました。

 

(写真は,落語家さんのブログから拝借しました。一般人の撮影は禁止されていますので。)

 

よ~く見てください。

客席の最前列の真ん中あたりに,川上と河野の後頭が見えます!(笑)

こんな近くで,真打披露口上を拝見することができ,かなり感動しました!

 

真打に昇進された3人の師匠は,舞台中央で手をついて挨拶されている3人です。

向かって左から,順に,

立川吉幸師匠

三遊亭藍馬師匠

瀧川鯉斗師匠

 

ご覧いただければ分かるように,右端には,笑点でおなじみの三遊亭小遊三師匠もいらっしゃいますし,その隣には,笑福亭鶴光師匠もいらっしゃいます。

 

11時40分から16時10分という,4時間半にわたって,落語や漫才,曲芸などを堪能しました。

 

詳細は,川上のブログ記事に譲るとして,やはり,言葉の力,レトリックの力は,人の心を動かすということを,あらためて実感しました。

 

また,真打昇進ということで,30歳代を中心に,落語界ではいわゆる「若手」の活躍を拝見して,次世代の若者が育つというのは素晴らしいことだと感じ,ちょっと教育者の心が刺激されました!

 

落語・話芸を堪能し,羽田空港に向かい,空港の,やや高級なワイン・シャンパン・バーで,美味しいものを食べ,高級ワインを18本も発注したというのはナイショです(笑)。

あくまでも,「教採塾ペントハウス」のための「仕入れ」です!(笑)

 

落語や話芸の神髄については,川上のブログ記事を楽しみにしていてください!

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

パフォーマンス力向上
レトリカ教採学院の講座は,2021年1月期の講座からも,大いに盛り上がり,進化し,教採合格に直結するものになります!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   今日から,「仕 …