プレバトの夏井いつき先生に負けないような,面接の語りへのコメントをしていきますね!

パフォーマンス力向上

【教員採用試験のバイブル】

 

皆さん,【プレバト】というテレビ番組をご存知ですか?

その番組の中で,芸能人が俳句を詠み,その俳句を,俳人の先生が添削するという大人気のコーナーがあります。

添削・コメントを担当していらっしゃるのが,夏井いつき先生です。

 

 

芸能人が詠んだ,ちょっと残念な俳句が,夏井先生の添削で,見違えるような素敵な俳句になります。

たった一語を変えるだけで,あるいは,ちょっと語順を変えるだけで,はたまた,ほんのわずかな工夫をするだけで,17音の俳句が生まれ変わり,人の耳と心に響く名句となります。

 

テレビで,「プレバト」を見て,夏井先生が芸能人の俳句にコメントしているシーンを見たことがある方は,ご存知でしょう。

 

夏井先生が,ほんの一語を入れ替えるだけで,スタジオ中に,「おおおおお!」という歓声が上がります。

夏井先生の鮮やかな添削に,スタジオにいる芸能人たちも,テレビで見ている視聴者も,思わずうっとりします。

 

はい!

 

これが,河野正夫が,最近,目指し,実践している,面接の語りの添削です(微笑)。

 

受講生が語った語りを,即,コメントし,添削し,わずかな言葉の言い換えを提案します。

そして,その時,講座会場に,「おおおおお!」という歓声が上がります!(微笑)

そんな添削を,今月と来月は,徹底して行います。

 

ですから,今月も来月も,フラッシュカード方式の面接演習を行います。

フラッシュカード方式とは,各受講生は,数十枚のフラッシュカード(白い硬めの紙で,マジックやサインペンでワンフレーズを書けるもの)を使って,面接演習を行います。

 

河野正夫が,面接質問のお題を出します。

受講生は,1分間で,面接質問への回答を考え,その回答を,ワンフレーズ・ワンセンテンスで,フラッシュカードに,マジックペンで書きます。

全員が一斉に,フラッシュカードを掲げます。

そして,河野正夫が,夏井先生のように,コメントや添削をしていきます。

 

これが,なかなかの人気です!

まだ,4月初めからスタートしたばかりですが,4月期と5月期の講座は,このフラッシュカード方式で,面接の想いと語りとセンスを磨いていきます。

 

そうなんです!

 

面接には,想いと語りに加えて,センスも必要なんですよね!

そのセンスを鍛えて,センスを極めるために,フラッシュカード方式で,演習と訓練を進めています。

河野正夫が,夏井先生に負けないように,鮮やかに,コメントと添削を加えていきます!

 

4月期と5月期は,河野正夫の面接講座,大いにご期待ください!

 

 

追伸:

川上貴裕も,同様の方法で(フラッシュカード方式で),素敵な講座を展開していきます。

川上は,川上流の,ハイセンスな講座にしていきますので,川上による面接講座もご堪能ください。

また,Ryoさんのパフォーマンスを中心にする講座もいよいよ佳境です。

河野や川上とは,また異なったアプローチで,教採合格を勝ち取る秘策を伝授してくれます。

河野に加えて,川上,そして,Ryoさんの面接講座も,楽しくて,合格に直結しますよ!

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
半袖のワイシャツなんか着ていたら、教採合格を逃しますよ!

【教員採用試験のレトリカル戦略】   レトリックとは、言葉だけではないと、何度も申し上げま …

パフォーマンス力向上
「脚本」と「演出」の力があれば,教採の2次試験(3次試験)での高得点合格は確実です!

【教員採用試験のバイブル】   昨日(6月23日・日曜日)は,大阪校の今年度のレギュラー講 …

パフォーマンス力向上
「確証バイアス」を克服して、教採合格を勝ち取りましょう!

【教員採用試験のバイブル】   模擬授業や場面指導の特訓をしていて痛感することがあります。 …