優れた教師になることと、教採に合格すること。

教育論

【教員採用試験のバイブル】

 

最近、つくづく思うことがあります。

 

優れた教師になることと、教採に合格することとは、必ずしも高い相関関係はない、ということです。

 

本来であれば、教員採用試験に合格する人が、優れた教師になるというのが、望ましいですよね。

でも、必ずしもそうではないというのは、皆さん、感じていらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

優れた教師になる方法は、もちろんながら、

 

大学(大学院)等で、しっかりと勉強する、

講師(臨採)等で、しっかりと経験を積む、

自ら学び、自ら教師としての資質を向上する、

 

といったことですよね。

 

優れた教師になりたい!という方は、上記のようなことに最善を尽くしてみてください!

 

教員採用試験に合格したい!という方も、もちろん、上記のようなことに取り組むことは大切なのですが、もっと効果的に、効率的に、「速攻」で合格したいという人は、以下のことを心がけてみてください。

 

合格戦略を立案する。

学習戦略を立案する。

レトリックを訓練する。

パフォーマンスを訓練する。

 

この4つは、まさに、教採塾の各講座でやっていることですよね。

このブログでも、頻繁に触れていることです。

 

でも、もっと「速攻」で合格する方法があります。

 

それは、河野正夫を「脚本家」・「演出家」として活用することです。

 

これなら、楽して、ほぼ百発百中で教採合格を勝ち取ることができます。

 

このことに関しては、また、別途、ブログ記事でご案内しますね!

 

 

では、また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
昨日(2021年1月5日),受講生の皆さんに,電撃発表した内容を,ここでもご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   昨日(2021 …

教育論
明けまして,おめでとうございます!河野正夫の新年のスピーチです!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】     …

合格への戦略
【川上貴裕】発想・切り口・視点などを鍛える、練習方法を2つご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …