刺激を受けること、自ら考えること、そして、たくさん演習すること!

パフォーマンス力向上

【教員採用試験のバイブル】

 

最近、講座で受講生の皆さんをご指導していて、強く感じることがあります。

それは、

 

気づけばできる!

自分で考えて、答は出せる!

やればやるほど、上手くなる!

 

ということです。

 

筆記試験対策でも、面接対策でも、同じです。

 

例えば、筆記試験対策であれば、教採塾が主催する「筆記試験満点講座」では、毎回、たくさんの刺激を提供しています。

普通であれば無味乾燥な、教育法規や重要答申や過去問の演習も、教採塾の講座では、刺激いっぱい、笑い声いっぱい、驚きいっぱい、楽しさいっぱいで、行なっています。

そのために、入念な講座資料スライドの準備、入念な講義脚本の準備、入念な講師のパフォーマンスの準備を行なっています。

教採塾の講座は、受講生の皆さんが、講座内容を瞬時に理解し、記憶し、それを応用・活用できるように、いろんな仕組みや仕掛けがあります。

 

面接対策でも、まずは、面接の語りの理論を整然と説明し、演習に移っていきます。(Ryoさんの場合は、さらに、プロのパフォーマー・アーティストの理論を応用した専門的なものとなります。)

演習では、受講生の語りやパフォーマンスをすぐに評価・分析して、どうすれば、もっとよくなるかをアドバイスします。

 

教採塾の土曜日と日曜日の講座は、筆記試験対策も、面接対策も、いずれも6時間ですが、6時間があっという間に流れていきます。

6時間という時間は、退屈でつまらない講座であれば、永遠に続く苦行としか感じられませんが、楽しく、ためになり、刺激と成果がいっぱいの場合は、あっという間に終わってしまい、「もう終わりなの?もっとやりたい!」という風に感じます。

受講生の皆さんが、そのように感じてくださっていることは、講座後のアンケートなどからも、はっきりとわかります。

 

教採塾の講座で、受講生の皆さんが、感じてくださっていることは、このブログ記事の冒頭あたりで書いた、

 

気づけばできる!

自分で考えて、答は出せる!

やればやるほど、上手くなる!

 

ということでしょう。

 

 

刺激があれば、気づくことができます。

自分がどうすればいいのか、どう変わればいいのか、どう進化すればいいのかがわかります。

 

自分で考えて、答が出せるということは、まずは、講座で刺激を受けて、しっかりと学べば、あとは、自分で考えて、学んで、どんどん先に進める、高みに登れるということです。

 

例えば、東京都の教職教養は、選択式ですが、多くの人が難しいと感じています。

でも、教採塾の受講生で、東京都の教職教養が難しいなんて感じる人は、まずいません。

講座での刺激的な学びを受けて、自分で考えれば、簡単に正解にたどり着くことを知っているからです。

東京都の問題は、実は、知識偏重ではなく、ちょっとした思考力があれば、簡単に解けるということがわかったからです。(もちろん、最低限の教職教養の知識は必要ですが。)

 

教員採用試験の筆記試験、恐るるに足らず!というのが、多くの受講生さんの今の感想なのではないでしょうか。

どんどん、自分でも問題演習をしていくことが楽しくなります。

 

面接対策でも同様です。

毎年、2次試験の面接で不合格になっている人が、教採塾の面接対策の講座を受講してみて、「これが自分の不合格の原因だったのだ!」、「こうすれば、不合格から、合格に進めるんだ!」、「こんな簡単なことで、合格は勝ち取れるんだ!」という気づきに溢れて、今では、自信を持って面接の準備をしている人が圧倒的な大多数です。

気づいて、自分で考えて、演習を続けることで、面接の語りは、飛躍的に向上します。

 

教採塾の講座が、常に、受講生の皆さんに、申し上げていることは、

 

刺激を受けること、自ら考えること、そして、たくさん演習すること!

 

ということです。

 

自分を変えるための、自分を成長させるための、刺激を受けることは不可欠です。

刺激がきっかけとなり、起爆剤となり、スタートラインとなり、変化と成長が始まります。

 

自ら考えることも極めて重要です。

丸暗記は、自ら考えて、学ぶことではありません。(基礎基本には、暗記が重要な場合もありますが。)

刺激を起爆剤として、自分で学ぶ対象について深く考え、その対象を理解し、頭の中に入れていくことが肝要です。

 

そして、たくさん演習することです。

ここは、スポーツに共通するところがあります。

演習量が少なければ、話になりません。

質の良い演習をたくさんこなすことで、自分の「技」として、知識・技能は、身に付けることができます。

 

教採塾の講座は、そして、教採塾の講師は、こういう指導が本当に得意です。

こういう指導で、皆さんに、教採合格を一発で勝ち取っていただきたいと願っています。

 

そして、教採塾の受講生の皆さんも、教採塾の講座で、教採塾の講師と共に、

 

気づけばできる!

自分で考えて、答は出せる!

やればやるほど、上手くなる!

 

ということを日々感じながら、教採合格に向かって、毎日、前進しています。

 

今年が始まって、まだ22日目です。

教採まで、あと半年あまり。

 

この半年間で、確実な教採合格に向かって、最善を尽くしていきましょう!

 

 

では、また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …

合格への戦略
【エンジェル講座 by 河野正夫】が登場します!(微笑)

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   先週末は,私, …