教採の面接で合格する最大のチャンスですよ!想いと語りを盗みましょう!

未分類

【教員採用試験のバイブル】

 

日本における、いわゆる面接指導を見ていて、思うことがあります。

それは、多くの場合、面接の指導者が、面接の語りの模範を示していないということです。

コメントや批評はしても、模範は示さないのです。

 

確かに、想いと語りは、受験者自身が考えなければならないという理屈はわかります。

それは、当然のことです。

でも、想いの築き方、語りの構築の仕方がわからない人には、やはり、模範、それも、圧倒的に優れている模範を示す必要があると、私(河野)は考えています。

 

ピアノのレッスンでも、生け花のお稽古でも、茶道のお稽古でも、師匠(師範)が、お手本を示します。

声楽でも、楽器でも、絵画でも、落語でも、師匠のお手本・模範は重要です。

 

確かに、芸術は、表現者の心や、表現者ならでの、表現が大切です。

でも、その学びの過程では、師匠は、お手本・模範を示す必要があります。

そして、そのお手本・模範は、圧倒的に優れているものである必要があります。

学び手を鼓舞し、刺激し、動機付けるものである必要があります。

 

日本の面接の指導者は、この模範・お手本から逃げています。

おそらく、圧倒的に優れている模範・お手本が示せないからです。

日本の面接の指導者は、そのコミュニケーション技術・話術で、指導者になっているのではありません。

人生経験がある、元校長だった、元民間企業の人事部にいたという、過去の経歴でなっています。

悲しい現実です。

日本で、おそらく、面接の話術だけが、話術のプロフェッショナルによって教えられていないのです。

 

ですから、教採の面接の講座などでは、多くの指導者は、コメントはするけれど、どう改善すれがいいのかのお手本を示すことは稀です。

結局は、「あとは、自分で考えろ!」と逃げ出してしまいます。

 

山本五十六元帥の有名な言葉に、

 

「やってみせ 言って聞かせて させてみて 誉めてやらねば 人は動かじ」

 

というのがありますよね。

 

 

多くの教育者は、一番最初の「やってみせ」を軽視しがちです。

「言って聞かせ」たり、「させ」たり、「褒め」たりする前に、指導者が「やってみせる」必要があるのです。

 

私(河野)は、「やってみせる」ことができない指導者を信用しません。

まずは、模本・お手本を見せて欲しいと感じてしまいます。

 

と、こういう想いから、生まれたのが、3月30日(土)、31日(日)の特別単発講座です。

 

この2日間にわたる特別単発講座のテーマは、

 

「3月30日(土)・3月31日(日)、河野正夫から、想いと言葉を盗もう!」

 

です。

 

具体的には次のような講座となります。

 

3月30日(土)@広島校 13時~19時(6時間)@広島校

特別単発講座 「強い想いを面接の語りに!」

強い想いを面接で合格する語りに練り込もう!

河野正夫が,強い想いを言葉に練り込むサポートをします!

河野正夫の想いを大いに盗みましょう!

 

3月31日(日)@広島校 13時~19時(6時間)@広島校

特別単発講座 「河野正夫ならこう語る!」

河野正夫だったら面接質問にこう回答するを盗もう!

河野正夫が,数十個の面接質問にどう回答するかの模範回答を披露します。

河野正夫の語りを大いに盗みましょう!

 

この超レアな特別単発講座へのお申し込みの受付は、本日(1月15日)20時からです!

 

この特別単発講座の詳細とお申し込みは、こちらからどうぞ!

クリック(タップ)してください。お申し込みのページが開きます。

 

この超絶レアな講座、是非、ご受講くださいね!

 

 

では、また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

未分類
いよいよスタートしました!YouTubeのレトリカ教採チャンネルの動画は,川上貴裕がメインキャラクターとして配信します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   本日,2021 …

未分類
【川上貴裕】一言で勝負ができる教師に、なってください! 一言で勝負ができない人に、教採の合格はありません!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …

未分類
【川上貴裕】レトリカ・オープンキャンパス(無料)を,ZOOMで,11月1日(日)に開催します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …