地図さえない それもまた人生,そんな感じですね!

教育論

【教員採用試験のバイブル】

 

今日,久しぶりに,美空ひばりさんの名曲「川の流れのように」を聞きました。

この曲は,秋元康さんの作詞で,1989年のリリース当時から,大好きな歌です。

 

1番の歌詞の

 

知らず知らず 歩いて来た
細く長いこの道
振り返れば 遥か遠く
故郷が見える
でこぼこ道や 曲がりくねった道
地図さえない それもまた人生
ああ川の流れのように ゆるやかにいくつも 時代は過ぎて
ああ川の流れのように とめどなく
空が黄昏に 染まるだけ

 

現在の私には,やっとこの意味が分かるような気がします。

 

 

是非,YouTubeで視聴してみてください。

 

 

どうして,この曲を急に聞いてみたくなったのかを考えてみました。

 

きっと,「地図さえない それもまた人生」という歌詞をもう一度,美空ひばりさんの声で聴いてみたかったのかもしれません。

 

あるいは,2番の歌詞にある,

 

「川の流れのように,おだやかに この身を まかせていたい」

 

という一節を聞きたかったのかもしれません。

 

15年間以上も,教員採用試験の対策講座をやってきました。

やりがいのある仕事であり,また,多くの受講生と触れ合うことができ,その受講生たちの多くは,今,教壇に立ち,子供たちの教育を展開しています。

 

でも,ちょっと,新幹線並みに走りすぎたかな。。。(笑)

 

川の流れのように,おだやかに進みたいものです。

 

そんな気持ちで,この曲を聞きました。

 

 

今日は,頭が重いので,このくらいで。。。(微笑)

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
昨日(2021年1月5日),受講生の皆さんに,電撃発表した内容を,ここでもご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   昨日(2021 …

教育論
明けまして,おめでとうございます!河野正夫の新年のスピーチです!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】     …

合格への戦略
【川上貴裕】発想・切り口・視点などを鍛える、練習方法を2つご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …