感性を高める。教養を豊かにする。知性を磨く。品格を磨く。

教育論

【教員採用試験のバイブル】

 

最近、横浜にハマっています!(ダジャレではありません。)

先日、弊社の川上と、横浜で飲茶をしようということで、横浜散策をしました。

中華街や山下公園などなど、横浜市中心部を足で歩きました。

ベタな観光スポットですが、横浜の洗練された街並みが好きになりました。

 

そこで、本日、月曜日を緊急の「定休日」にして(笑)、川上と河野で、横浜散策を続けてみることにしました。

 

 

今回の横浜散策のテーマは、

 

感性を高める。教養を豊かにする。知性を磨く。品格を磨く。

 

です。

 

横浜市の気品に満ちた、佇まい、文化、品性、情緒などを、しっかりと感じてきます!

まずは、グルメから!(笑)

 

ちょっと豪華なランチやディナーを満喫してきます!

 

グルメの後は、街を散策してきますね!

 

お天気が持てば良いのですが。。。

 

教採塾は、「感性を高める。教養を豊かにする。知性を磨く。品格を磨く。」というのは、面接の語りでも、論作文でも、筆記試験でも、極めて重要だと考えています。

 

感性もなく、教養もなく、知性も品格もない人間に、教育はできないと常々、考えています。

仕事の忙しさを理由にして、感性・教養・知性・品格をないがしろにしてはいけないと自らを戒めています。

 

幸い、川上貴裕も、この点に関しては、同じ考えのようなので、「研修」として(笑)、横浜で大いに学んでこようと思っています。

 

感性・教養・知性・品格が高まれば、それを講座の指導等で、受講生の皆さんに還元したいと願っています。

 

教育者には、「感性・教養・知性・品格」が必要だというのが、教採塾の信念でもありますから。

 

横浜の散策の模様などは、きっと川上貴裕が、ツイッター等で発信すると思いますので、お楽しみに!!

 

 

では、また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教採塾の新企画
昨日(2021年1月5日),受講生の皆さんに,電撃発表した内容を,ここでもご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   昨日(2021 …

教育論
明けまして,おめでとうございます!河野正夫の新年のスピーチです!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】     …

合格への戦略
【川上貴裕】発想・切り口・視点などを鍛える、練習方法を2つご紹介します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …