“Don’t Stop Me Now” 河野正夫の叫びです!(微笑)

教採塾の新企画

【教員採用試験のバイブル】

 

河野正夫は,元気いっぱいです!

なぜかと言うと,新しい最新のMacBook Airが届いたからです!

 

 

これを機に,河野正夫のICT即応性をさらに高めますね!

 

というわけで,本日は,【教採塾の河野正夫からの情報発信】の第1回を,つい先程,18時に配信しました。

昨日,発表ということですので,本日の配信は,約300名の方への配信でした。

このメールでの有益な情報配信には,定員を設けました。

定員は,450名です。

河野正夫と教採塾を理解し,共感してくださる方に配信する形にしたいと願っています。

 

毎回の配信は,原則として,次の3部構成になっています。

 

第1部:河野からの素敵なメッセージ

第2部:語りの創造(当面は,「面接質問」への回答の仕方の説明)

第3部:名言の紹介

 

原則として,毎日,配信できたらと願っています。

でも,いろいろとエンゲージメントがあり,毎日とはいかないと思いますので,ほぼ毎日ということで。

 

本日は,昨日のアナウンスメントで,本日の18時に配信したので,仕事などで,18時に間に合わなかった!という人もいると思われますので,本日だけ,メール配信した記事をここに転載しますね。

 

【本日(12月5日水曜日)の配信記事の転載】

 

教採塾の河野正夫からの情報発信・第1回

ごきげんよう!
河野正夫です。
教採塾の河野正夫からの情報発信・第1回です。

教採塾の企業公式LINE@から,メールでの情報発信形式に切り替えました。
そして,このメールを受け取ることができる人の定員を450名にしました。
ある程度,教採塾と河野正夫に理解や共感をいただいた方々に,有益でためになる情報を発信しますね!

さて,これからは,この情報発信は,以下のような3部構成にします。

第1部:河野からの素敵なメッセージ
第2部:語りの創造(当面は,「面接質問」への回答の仕方の説明)
第3部:名言の紹介

では,第1回,まいりますね!!

第1部

12月5日(水曜日)という今日,この日は,私にとって,本当にワクワクで刺激的な日です。

今日,新しいMacBook Airが届きました。
なんだ,そんなことかと思われる方がいるかもしれませんが,これまで持っていたMacBook Airが先日,壊れてしまってから,どうも創作意欲が涌かずに悶々としていました。パソコンなら,他に4台もあるのですが,どうもしっくりこなくて。

やはり,私は,MacBook Airが好きなんですよね。創作意欲を感じさせてくれます。

この「創作意欲」と言うのは,英語で言えば,”Creativity”です。何かを新しく創ろう,現状を打破しよう,運命を変えよう,新しい世界を見い出そうという意欲です。

私は,”Creativity”こそ,学問の出発点であり,教育の土台であり,人生の喜びの源泉だと考えています。

私たちは,時に,現状維持,今の仕事や暮らしをなんとか回していくことに汲々とします。

「とりあえず,これをこなしておかなければ」という発想で,お決まりの手順で,お決まりの仕事をし,前例を踏襲し,毎日,同じ生活を繰り返しがちです。

私は,それとは違う生き方をしたいと願っています。
今を変える,自分を変える,気持ちを変える,運命を変える,明日を変える,どんどん変えて,新しいものを創っていきたいと願っています。

私が常々言っていることがあります。
「停滞は後退」という言葉です。
立ち止まっていては,その場に止まり続けることさえできません。

立ち止まったら,結果的には,どんどん後戻りします。
少しでも前進するには,前進し続けるしかありません。
自分を変えるには,変え続けるしかありません。

そんなことを考えていたら,最近,2回も映画館に足を運んで見た一本の映画が心に甦ってきました。

「ボヘミアン・ラプソディ」です。
何度見ても感動します。

その中に出てきた,QUEENの名曲に,”Don’t Stop Me Now”があります。
フレディ・マーキュリーの素晴らしい声で熱唱されるこの曲は,勇気を与えてくれます。
まさに,”Don”t Stop Me Now”です。

止まらずに,光の速度で進んでみたいものです。
ちょうど,この曲の歌詞に,

I’m traveling at the speed of light
I wanna make a supersonic man out of you

とあるように。

この曲,是非,QUEENのオフィシャルYouTubeで,聴いてみてください!

第2部

面接質問14
教師の魅力とは何ですか。

教師の魅力とは何でしょうか?

「子供と関われるから」? ちょっと弱すぎますね。
「自分も成長できるから」? それはそうですが,どの仕事でも成長は可能です。

教師の魅力とは,客観的なものというよりは,あなたが教師になりたいという想い,つまりは,志望動機に密接に関連しているものです。

この世の中に多くの職業がある中で,なぜ,教師という仕事を選ぶのか。
また,教師という仕事をしていて,最大のやりがい,生きがいは何なのか。

教師とはどういう存在なのか。
教えるとはどういうことなのか。

そういう想いを短い言葉にしてみることが必要です。

「教える」という営みは,人類がこの地球上に誕生してから,ずっと何万年,何十万年と延々と続いてきたはずです。

マンモスを倒せたのも,ピラミッドを築けたのも,大洋を超えて航海ができたのも,自由と権利を称賛できたのも,いま,こうしてメールが書けるのも,「教える」という営みの成果です。

人類の歴史の長さだけ,教師も生徒も存在していました。

教える者と学ぶ者,この二者が世代を超えて,人類を進化させました。

ちょっと壮大になりかけていますが(笑),教えることの魅力,教師の魅力,あなたの人生哲学として,考えてみてくださいね!

第3部

「世の中の常識を少しでも変えるっていうことは、人間としての生き甲斐でもありますから。」 by イチロー

世の中の常識を変えることができる人って,素敵ですね。
そんな人が世界を進化させていくんですよね。

十数年前のアップル社のCMを思い出しました。
是非,以下のYouTubeでご覧ください。

第1回の「教採塾の河野正夫からの情報発信」,楽しんでいただけましたか?

では,第2回でお会いしましょう!

【追伸】皆さんのご感想をこのメールへの返信として送ってくださるのは大歓迎です。すべてのご感想にご返信することは数量的に難しいかもしれませんが,私(河野正夫)は,皆さんがお寄せくださった感想をすべて読みますし,皆さんから大いに学ばせていただきます。是非,皆さんのご感想をお聞かせください。

 

【転載終了】

 

ほぼ毎日,こうした記事をメール配信します。定員は450名で登録を締め切りますので,配信希望の方は,お早めにご登録くださいね。

 

登録はこちらから。

 

QUEENの”Don’t Stop Me Now”の歌詞のように,河野正夫は,これから光の速度で前進していきます!

河野正夫は止まりませんよ!!(微笑)

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

教採塾の新企画
【重要】2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行します。

【重要】 2021年4月より,レトリカ・ブログ(ブログDE教採)は,このサイトから,note に移行 …

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
科学的な mock interview こそ,面接合格の切り札です!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   アメリカの裁判 …