今年度の数十人の合格者が本音で語る合格の秘訣と教採塾の役割とは??

パフォーマンス力向上

【教員採用試験のバイブル】

 

本日,2本目のブログ記事です。

1本目のブログ記事で,合格者の声を少しだけご紹介したら,何人かのブログ読者の方から,「今年の合格者の声を全部読みたい!」というリクエストのメッセージをいただきました。

 

まだ,合格発表をしていない自治体や,まだ,合格者の声をいただいていない方もたくさんいらっしゃるのですが,現在までにいただいている今年の「合格者の声」をすべてご紹介しますね。

合格者の声は,原則として,無編集です。

ただし,固有名詞などの個人情報に関わるものや,講師陣へのプライベートなメッセージなどは,省略させていただいています。

とは言っても,省略しているのは,全体の1%程度ですので,99%は,いただいたまま,編集は一切なしで,掲載しています。

 

では,今年の合格者の声を聞いてください!!

 

教採塾の講座を受講した最大の理由は何でしたか?

 

☆何回も不合格になりました。何年たっても、面接が一向に上達せず、いつも不安でした。このままでは合格を勝ち取ることはできないと思い、受講を決めました。

 

☆某予備校に2年通っていましたが、結果が出ない中でTwitterの教採情報から面接指導をしている旨を知り、これを受けて不合格になるなら諦めようという気持ちで受講を決意しました。

 

☆大学2年生の頃Twitterで教採塾を知り、その頃から先生のブログを見させていただいているうちに先生の講義を受講したいと思い受講することを決めました。

 

☆自分の何かを変えないといけないと思った時に、ホームページを見て、ここでチャレンジしようと決めました。

 

☆ブログとTwitterを見て,ここなら教員採用試験に合格できると感じたからです。

 

☆面接の情報がなかったため、ツイッターで目触れやすかったため
ホームページを閲覧し、分かりやすく、とても説得力ある指導が期待できると予感したからです。

 

☆はじめに興味を持ったのは河野先生が広島県のご出身だったことです。大学ではなかなか情報がなく、困っていたところに教採塾がヒットしました!そしてブログやTwitterを毎日拝読しました。溢れ出る自信と熱意に、ここで学びたい、この方から学びたいと思うようになったのが受講の理由です。初めてお会いした個人レッスンで、ブログ等ではなかなかわからなかった先生の温かい人柄に魅せられ、受講を決意しました。

 

☆初めての受講は5年前。臨採として働きながら2度目の教採にどう向き合うかを考えていたときに、教採塾のFacebookが、一際強いインパクトと共に目に飛び込んできました。

 

☆ブログを読んで、先生方の思いや考えに触れ、こんな私でもなんとかなるかもしれないと思ったからです。

 

☆昨年の教採の2次試験で不合格となり、悔しい思いをしたので、教採塾に通うことにしました。2次試験対策講座や、Ryoさんの個人レッスンを受講しました。

 

☆一次試験通過できていないと思い、二次試験の対策をせずすごしていた。しかし、突然の通過通知であること、初めての二次試験で勉強方法が分からなかったことから受講を決めた。

 

☆2年間教採塾で受講しました。1年目は,ブログを見て,勉強になりそうだと思ったので,受講しました。2年目は,1年目の時にとても勉強になり,もう1年勉強させてもらおうと思い,受講しました。

 

☆友人の保健体育教員も過去に受講しており、勧められたから
自分の勉強意欲を刺激するため。

 

☆ホームページや教採塾のブログを拝見して、教採塾で学べば私の足りないところが見つかると直感したからです。

 

☆2次試験の面接が不安だったため。

 

☆友達の誘い

 

☆3度の二次試験受験で不合格だったので、自分を変えたいと思って受講を決めました。

 

☆4年前ご指導頂いたご縁で再度受講させて頂きました。

 

☆ブログを拝見し、河野先生の授業がとても興味深く、勉強になりそうだと感じて受講しました。

 

☆何年も2次試験で不合格が続いていて、今年こそ合格しようと考えたため。教採塾のホームページを見て、河野先生に惹かれたため。

 

☆2次試験で不合格になった時に、たまたま教採塾のHPを見つけて、ここに通えば楽しく学び、そして合格できると確信したからです。

 

☆一言でいうと、河野先生に惚れた!!ブログを通じて、河野先生のスタイル、考えを知るほどに、他の予備校では得られない何かを得られそうだと感じました。(この予感は大当たり。人生でも指折りの素晴らしい出会いでした。)

 

☆二次試験の面接を直前に控え、準備に行き詰まっていました。そのときに、友だちから聞いていた教採塾のことを思い出し調べたところ、運良く個人レッスンされるとの情報を見つけ藁をも掴む思いで申し込みました。友だちからは、厳しいことを言われるけど、必ず自分のためになるからと言われていたので受講を決めました。

 

 

教採塾の講座を実際に受講してみて、どうでしたか?

 

☆良い子ちゃん文章で、ありきたりのことを面接で語っていたのだな、と思い知らされました。河野先生のご指摘はいつも的確で、ユニークです。毎回講座を楽しみに通っていました。その結果、面接官に、「おもしろい志望動機でいいね!」とほめていただくこともできました。パフォーマンスについて学べたこともよかったです。しかもプロの方に!とても充実した時間でした。

 

☆一次は通るけど二次で落ちるを何度も繰り返していました。講師を続けながら何回か受験すれば、そのうち合格すると甘く考えていたところもありましたが、河野先生の個人レッスンを受けて、今までの私の考えではいつまでも落ち続けるだけで受かる日はやってこないと思いました。私のひとりよがりな考えを厳しくも温かく指摘していただき目が覚めるような思いをしました。Ryo先生の個人レッスンも受けさせていただいたのですが、弱気になってる私に的確なアドバイスをしてくださいました。おかげで自信を持ってにこやかに面接を受けることができました。教採塾に出会えなければ合格はできなかったと思います。本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

☆自分の教師への想いや軸というものを改めて考えるきっかけを作ってくれました。また、本気で教員になりたいと思う人が集まっていたので、受講者間での面接練習などもすごくはかどり、良い準備につながりました。

 

☆暗記作戦で教採の対策をしようと考えていた私でしたが、先生の毒舌でユーモア溢れる講座を受講し、その日から1年間単なる暗記ではなく、楽しく学ぶことができました。

 

☆自分の話す内容や言葉が、確実に変わっていくのを、感じることができました。

 

☆学習指導要領や答申の内容では,面白く,わかりやすかったです。教職教養を理解し,教職教養を教員生活に活かすためには講座を受けなければ出来なかったと思います。また,2次試験対策では,受講生の想いや語り,模擬授業を見て,良いか悪いか理由を含めて教えてもらえます。その後,河野先生だったらこうやるという具体案を示してもらいました。どの校種,どの教科でも具体案を示せる先生は河野先生だけだと思います。

 

☆講座は安いと感じる有意義なものでした。

 

☆医学部志望のため2年間浪人したにもかかわらず教育学部志望へ変更したというやや不利な経歴がありました。また、人前で話すのが苦手で緊張する所がありました。しかし、受講者一人ひとりに合わせて指導をしていただいたおかげで、悲観していた経歴を胸を張って人に話せるほど肯定的に捉えられるようになりました。また、人前で緊張するのがほぼ無くなりました。

 

☆まず、筆記試験の講座はいつも6時間があっという間に感じるほど楽しいものでした。毎月の講座が楽しみで、楽しんで学んだから復習も楽しめました!大学の友達が苦しんで暗記しようとしているのを見て、教採塾で学べたことをいつも幸せに思っていました。教職教養の勉強量は膨大で、もしかしたら自分一人では網羅できなかったかもしれないと思います。そこを、講座で計画的に、楽しく、結果につながる学びができたのが一次試験合格の要因だと考えています。

二次試験対策講座では、面接で何を語るか、どう語るかというのが、今までの自分の認識とかなり違っていました。教採塾に出会わなければ、ありきたりのことを、ありのままの自分で語っていたと思います。愚かしいです。A面接もB面接も、非常に和やかな雰囲気で、面接官に好感を持ってもらえたと手応えを感じました。これだけ落ち着いて面接に臨めたのは、教採塾での圧倒的な演習量と緊張感のおかげです。本番の面接の方がはるかに易しかったです(笑)そして、わたしが「明るく、元気に、さわやかに」を自分のものとして確立できたのは、7月にあった河野先生とRyoさんのダブルティーチングの講座のおかげです。あの自分と相手の比率を考えて話すという視点のおかげで、面接でのパフォーマンスを完成させることができました。

 

☆どの講座でも「目から鱗」でした。英語特訓講座では「ただ通じる英語」からの脱却と、センスを磨き続ける姿勢を身に付けることができました。総合対策講座では合格に必要な知識を得ただけでなく、これから「どういう教師でありたいか」を考える機会を得ました。どの講座も少数展開なので、一人ひとりを見ていただけるオーダーメイド感があります。

 

☆試験前日に川上さんの個人レッスンを受けさせて頂きました。笑顔が出せれば絶対大丈夫!という川上さんのアドバイス通り、面接も模擬授業も笑顔で臨みました。自信がなく、不安だらけでしたが、励まし勇気付けて頂いたことで、不安な気持ちを振り切って面接に臨むことができました。受かりたいではなく、受かる!と言う気持ちで頑張れました。必ず聞かれるから、と教えて頂いた不祥事についても、実際に両方の面接で聞かれ、川上さんに教えて頂いたことをしっかりと答えることができました。2時間という短い時間でしたが、多くのことを学びました。

 

☆2次試験対策講座では、河野先生や川上先生から、精神論ではなく科学的な分析に基づく指導をいただきました。また、受講する前まで面接では「話す内容」を意識していましたが、視点を180度変え、「話す雰囲気」を意識するようにしました。Ryoさんの個人レッスンもとてもよく、私に合った最高のアドバイスをしてくださいました。
自分が無知だと実感した。しかし、あせって補うのではなく、自分の良さを引き出していく方向で考える、よいイメージづくりとしゃべり方を学ぶことができた。

 

☆最初の受講のときには,とても緊張していたのを覚えています。(とても)怖そうな印象があったためです。ですが,受講を続けていくうちに,次第に緊張がほぐれていきました。受講するまで「語る」ということをどこか誤解していたところがあったのだと,昔を思い返して感じています。「語る」ということは,晦渋なことがらをたどたどしい言葉で語るというイメージがどこかにありました。しかし,先生の講座を受講していくうちに,「語る」ということのイメージが変わりました。相手に届いてこその「語り」であると。そこを気づかせてくれたのが,受講をしてきてよかったと思うところです。

 

☆特に模擬授業対策は導入部分をいかに惹きつけられるものにするかというポイントを重視した結果、本番でもスムーズに話すことができました。

 

☆問題を解きながらペア学習をする筆記試験対策や講義形式ではなく実践形式の模擬授業対策や面接対策は試験にとても役立ちました。
合格に直結した面接の指導、合格してからの教員の在り方を学びました。

 

☆面接は良いことを言わなければならないと思っていて自分らしく答えることができませんでした。個人レッスンを受けて、良いことを言わなくてもいい、自分が感じたことを素直に言えばいいんだと思わされました。考えがプラスになった講座でした。

 

☆教採の勉強だけでなく、一教師としてどうあるかということも学ばせていただきました。教採への考え方、教育への考え方を根本から変えていただきました。

 

☆今まで面接でどれだけ質問に正しく答えるか、模擬授業も実際の授業を想定してそれに近づけるかということを念頭において勉強していたんですが、全く違う視点から勉強できました。特にパフォーマンスの部分はかなり向上したと思います。

 

☆面接対策講座を受講しました。採用試験以外でも、授業で子供達に話すこと、普段の会話にも役に立つ講座でした。毎回の受講をとても楽しみにしていました。

 

☆実際に受講してみて、たくさんの学びがありました。面接で注意しなければならない点や戦略はもちろんのこと、二次試験のどの場面においても言葉のセンスが大切なこと、など様々なことを知ることができました。また、自分には特別アピールできるものがないと思っていたのですが、授業の中で気づくことができ、今回の試験でもそれをアピールすることができました。

 

☆常に好感が取れる話し方を意識するようになりました。また、受講前は自分がいかに面白くない話をしていたかがわかった。

 

☆毎回の講座がすごく楽しかったです。私は教採塾に4年間通いやっと合格しました。4年間全ての講座が楽しかったです。こんなに楽しく勉強が出来ることは初めてでした。また、河野先生、川上先生、Ryo先生それぞれの先生からたくさんのことを学べました。また講座を通して教員仲間もできました。今の自分があるのは、この先生方のおかげです。時間はかかりましたが、教採塾に通って本当に良かったです。

 

☆とにかく楽しい!おもろい!!だから6時間があっという間。教採塾の講座という「エンターテイメント」に対して、月謝を払うだけでも十分元が取れると思います(笑)。もちろん、合格のために必要なことはすべて学ぶことができます。それだけでなく、教育者として必要なことも学び、身につけることができます。講座の中で河野先生は、受講生に対して、良いところ悪いとこを明確に、そして科学的にフィードバックしてくれます。だから、すぐに悪いとことを改善し、レベルアップできたと実感しています。

 

 

教採塾の講座で学んだことは、教採合格後、教師になってから、役立っていますか?(役に立ちそうですか?)

 

☆必ず役に立ちます。私は面接講座の受講のみでしたが、筆記試験満点講座も受けてみたかったです。

 

☆もちろん役に立つ!です。可能であれば、教員向けの講義を開いてもらいたいぐらいです。

 

☆面接で合格する = 面接官に良い印象を与える戦略をつくるというように、相手に与える印象は自分自身の評価に変わることを学びました。これから教員として生活する上で生徒やその保護者、他の先生方との関わりもこれは当てはまると思っています。相手にどう見られたいか、そのためにはどう自分を見せたら良いかということを頭の中に留めながら今後の教員生活を過ごして行きたいと思います。

 

☆教採塾で学びは楽しくなくてはならないことを学びました。教師になってからは楽しいと思えるような授業をつくっていきたいです。

 

☆意外と自分はできるのかなと、自信がもてました。

 

☆もちろん役に立ちます。語りのやり方,教師としての雰囲気づくりを特訓してもらいました。これからは教師として文句のない語りや授業を作っていこうと思います。

 

☆役立つと思います。明るく元気に!

 

☆役立つと思います。実際、全校生徒の前で司会をして話すという仕事がつい先日ありましたが、緊張せず明るく元気でさわやかにふるまうことができました。他の先生からの評判が善くなりました!。

 

☆役に立ちそうです!まずは「明るく、元気に、さわやかに。そしてやわらかく」という姿勢を、これからのわたしの姿勢にしようと思います。実際に、現在の教育実習先の生徒や先生方からの好感を勝ち取ることができています。次に、学びとは楽しいものであるということです。楽しくない授業は最悪です。苦痛な授業は教師失格です。教採塾で経験した楽しい学びを、これからは自分も実践していきます。

 

☆臨採・講師で勤めてきた6年間を通して、教採塾の学びが支えになりました。大いに役立っています!

 

☆笑顔を忘れず、自信をつけていこうと思います。

 

☆これから教壇に立つときも、話す内容だけでなく、生徒を引きつけるような話し方を常に意識したいと思います!学校現場でも常に、「明るく元気で爽やかに!」ですね!

 

☆役立てます。自分の持ち味を生かすため最大限演じること、反対に自分には欠けている点など、高めていく必要がある部分を知ることができ、これからすべきことが明確になった。

 

☆日々の語りに自覚的になりました。朝の会や帰りの会の先生の話のときには,ナンバリングを使って言うように心掛けたり,始めに結論を言うようにしたりできるようになりました。その中で,だんだん自分の語りに自信を持てるようになりました。たしかに教採合格という目的のために教採塾に通いました。しかし,教採合格以外にも,日々の実践に生きる多くのことを私に残してくれました。

 

☆教採塾の講義で特に印象に残っていることは自分の思いを面接官に伝えるのではなく、自分がどのように生徒や学校に役に立てるかを伝えることです。そこに考えを巡らせることで面接官が納得できる受け答えができたと思います

 

☆自分を客観的に見る視点や教育を学校以外の視点から見る人に出会ったというのは、今後学校の中で生きて行く上で役立つと思っています。

 

☆多くのことを学ばせていただきましたが、全て役立つと確信しております。特に面接特訓講座で私の長所を引き出して下さったことが、今後生きる上でも大きな自信になりそうです。

 

☆伝えたいことをありのまま、子どもたちに話していこうと思います!今の臨採している学校で実行しています。子どもたちは興味を持って話を聞いてくれています!

 

☆役立っています。普段の授業はもちろん、生徒指導や教員としての生き方にまでメスを入れていただきました。また個人的には、他校種の方、様々なバックグラウンドをお持ちの他受講生と出会えたこと人間関係を築けたこともとても大きな財産になっています。

 

☆役に立つと思います。特に私は授業で表情が硬く、生徒も緊張する様子が伝わっていましたが。パフォーマンスの練習をしたことで、それが普段の授業に生かせているし、これからの教員生活でも生かしていけると思います。

 

☆話の構成や、心に残る話し方等教壇でも生かしています。

 

☆現在は臨採で働いているのですが、これから先も役立つのではと思います。生徒に想いを伝える場面など、言葉を選んで彼らに響く伝え方をしなければ、と考えるようになりました。言葉のセンスを磨く、というのは、これからも意識してやって行きたいと思っています。
大いに役立つと思います。先生のように、面白い話ができる教員を目指します。

 

☆絶対に役に立ちます。語り方、授業の導入、パフォーマンス等たくさんのことを学びました。講座で学んだことと、自分の持ち味をミックスして、子どもたちを幸せにできる教師になります。

 

☆役に立たないわけがない!小手先の受験テクニックではない。教師になるための本質的学びが教採塾にはあると思います。個人的な印象ですが、たぶん、教採塾って教採合格というゴールを目指すところというよりは、優れた教育者としてのスタートラインを目指すところだと思います。

 

講師陣(河野正夫・川上貴裕・Ryo[後藤凌])に一言、お願いします。

 

☆何年も不合格になり、自分に自信をなくしていました。勉強が苦痛に感じなくなったのも、面接で自分が表現できるようになったのも、教採塾のおかげです。本当にありがとうございました!

 

☆私は河野先生とRyo先生の個人レッスンしか受けることができなかったので、もう少し早くに教採塾のことに気がついていればと後悔しています。できれば、教員向けの教科関係無い講義も開いてもらえたら嬉しいです。本当に切羽詰まった私を受け入れて受講させていただいてありがとうございました。周りで本気で教員を目指している人がいれば、この教採塾をおすすめしていきます。

 

☆ご指導のほどありがとうございました。先生に学んだ面接に合格するためのロジックを今度は自分が最高の教員になるために使いたいと思います。

 

☆先生方、本当に1年間ありがとうございました。私が現役合格できたのも先生方にお会いでき、ご指導していただいたお陰です。何卒お忙しいとは思いますが御身体にはお気をつけてください。

 

☆河野先生ありがとうございます。講座での河野先生の言葉のおかげで自分に自信がついていくのが実感できました。川上先生、ありがとうございます。川上先生が、ずっと認めてくれていたので、最後まで頑張れた気がします。

 

☆3年間という長い間ご指導してくださりありがとうございました。スタートラインに立つことができました。お体には気を付けながら,教師になりたい人たちの手助けを引き続きよろしくお願いします。

 

☆河野先生のツイッターはよく拝見しています。実は嫁は私より多く河野先生の講座を受けていました。話をよくしてくれましたが、現在私の勤めている学校の先生とも知り合いだと聞いて、世の中狭いと思いました。笑 これからもなりたい人をなるべき人に育ててください。

 

☆レギュラーの授業の他に、自分に必要だなという単発講座や直前講座もあり、とてもお世話になりました。「教採塾で学んでよかったな」と本当に感じました。ありがとうございました。

 

☆河野先生の厳しくも温かいご指導、川上さんの優しくて丁寧なアドバイス、対応、Ryoさんの新たな視点を与えてくれた講座。教採合格は教採塾のおかげです。本当にありがとうございました!教採塾の最大の魅力は、講師陣の人間性です。今後、周りで教採に悩む人がいたら絶対に教採塾をおすすめします。春から広島に移住します。教師のための講座がまたあれば、是非受講したいです!そのときはよろしくお願い致します。

 

☆河野先生からは知識を磨き、センスを磨き、そして言葉を磨くことの楽しさを学びました。川上さんの細やかな配慮と丁寧な仕事に、信頼される人物の在り方を学びました。Ryoさんとは一度しかお会いできませんでしたが、いかに生徒を引き付け続けるか、いかに授業をエンターテインメントとして作り上げるか、そのために教師のメンタルがどうあるべきかを学びました。

 

☆短い時間の中で、たくさんの事を学ばせて頂きました。本当にありがとうございました。

 

☆丁寧なご指導、本当にありがとうございました!!

 

☆大変学びやすい雰囲気のもと二次試験の対策を行っていただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

☆2年間お世話になりました。

 

☆河野先生、川上先生のお二人のおかげ様で今回の合格を勝ち取ることができました。ありがとうございます。教育現場にて同じく教採塾受講生と会えるのを楽しみにしております。

 

☆批判的思考を取り入れつつスキルも磨こうという教え方はとても新鮮で面白かったです。戦略的に物事を進めることは時に大切だと思うので本当に助かりました。楽しく学ぶことができたのは講師の先生方のおかげです。ありがとうございました。

 

☆みなさまのおかげで合格できました。本当にありがとうございます。これからもブログやツイッターなどで自分のスキル向上に努めます。

 

☆自信を持って落ち着いて笑顔で面接を乗り越えることができました。内容ではなく、人物重視だなと感じました!笑顔で明るく答えることがどれだけ大切か分かりました!本当にありがとうございました!

 

☆みなさんなしでは、この合格はありませんでした。合格もそうですが、なにより教育の概念、授業の概念を変えていただいたことに心から感謝しています。これからも教採塾イズムを持った教員を輩出し続けてください。

 

☆私は英語科なのですが、河野先生には英語のこと、また模擬授業の導入の仕方も熱心に指導していただきました。鋭い視点から教育的なこともご指導いただきました。川上先生からも本番の身なりのことなどご指摘いただき、自信を持って本番挑むことができました。お2人には本当に感謝しています。

 

☆河野先生、本当にありがとうございました。広島県を辞めて広島市を再度受け直すことは、とても勇気がいりましたが、毎回とても講座が楽しみでした。面接では、自信をもって答えることで2回とも好印象で終えることができました。教採塾を受講してないと合格できなかったと思います。本当にありがとうございました。

 

☆河野先生、川上先生、ご指導いただきありがとうございました。合格できるのか不安な部分もありましたが、講座で教えていただいたことが活かせたのではないかと思います。[br]本当に、ありがとうございました。

 

☆河野先生やRyoさんの授業、個人レッスンのお陰で合格することができました。先生の模擬授業の立案がなければ合格できていないと思います。先生のような英語のプロフェッショナルになれるようにがんばります

 

☆こんな私を合格に導いてくださってありがとうございます。教採塾に4年間通い、やっと合格しました。教採塾との出会いがなければ、今の私はありません。本当にありがとうございます。先生方から学んだことを、自分の持ち味とミックスして、子どもたちを幸せにできる教員になります。

 

☆ホンマにお世話になりました!!とにかく楽しかったです。ブログで感じた予感、信じてよかったです!まだまだ教師としてのスタートラインに立ったばかり、教採塾での学びの真価が発揮されるのはこれからですっ!!

 

 

以上が,現在までにいただいている,合格者の声です。

教採塾の雰囲気や,講師陣の意気込みをかんじていただければ,幸いです。

 

 

では,また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

教育論
あなたが人生で追い求めたいことは何ですか?

【教員採用試験のバイブル】   あなたが人生で追い求めたいことは何ですか?   …

パフォーマンス力向上
他人のことばかり見ていては、自分の想いは固まりません。

【教員採用試験のバイブル】   日本人は、とかく他人のことが気になると言われています。 他 …

教育論
一歩踏み出す勇気、新しいことに挑戦する勇気、人とは違うことをする勇気。

【教員採用試験のバイブル】   今日は、   一歩踏み出す勇気、新しいことに挑戦 …