不合格の本当の理由は、「自分のことを棚に上げる」からですよ!

不合格の理由

教員採用試験で不合格になりそうな人に共通する特徴があります。

 

自分のことを棚に上げる。

 

という特徴です。

 

 

具体的にはどういうことかと言いますと、まず、自分の現状を冷静に分析しようとしないということです。

自分のことは、いくら不安に思っていても、曖昧にしか考えないのです。

 

だれが考えてみても、ただ単に民間企業で働いていただけでは、教師に生かせる経験とは言えないことくらいわかります。

また、講師を何年も続けているということは、別の視点から見れば、教員採用試験に何回も何回も不合格になっている人ということにもなります。

 

不合格になる人は、自分のことをなんとなく曖昧にしか見ていません。

自分のことを冷静に分析し、どのような戦略なら、合格を勝ち取れるのかを見ていません。

 

恐らく、こういう人は、自分を見つめるのが怖いのです。

自分の経験や経歴が大したものではないと認めるのが怖いのです。

怖いから、自分のことはとりあえず棚に上げておいて、外部的な要素で教採の準備をしようとします。

 

こういう人は、自分以外の要素ばかり気にします。

 

XX県の教採の英語の対応はできますか?

YY県の面接の対応はできますか?

教採塾の合格率は何%ですか?

 

はっきり言って、自分がわかっていない証拠です。

 

都道府県別の英語なんてありません。

英語は英語です。

確かに、都道府県で、若干の出題形式の違いはありますし、難易度の違いもあるでしょう。

でも、それは、あくまでも過去問研究で導き出される出題のパターンです。

そもそも、ろくな英語力もないのに、XX県専用の英語が学びたいなんて、噴飯ものです。

 

面接も同様です。

面接は、面接官に好印象、好感を持ってもらえるかどうかで合否は決まります。

確かに、都道府県によって若干の面接の形式は違うかもしれませんが、根本のところは、受験者の人間的魅力や、教師としての魅力が評価されます。

自分の魅力も冷静に分析せず、XX県専用の面接対策してください!なんて言っているから、毎年、面接で不合格になるんです。

 

教採の合格率なんて、まったく参考になりません。

例えば、大学生や若手講師が多い講座があるとして、その合格率が90%だったとしても、40歳代・50歳代の受験者がその講座を受けて、90%の確率で合格できるわけがありません。

他人の合格率は、他人の合格率です。あなたが合格する可能性とはまったく関係ありません。

でも、不合格になりやすい人は、こういう数字ばかり気にします。

自分に自信がないから、他人が勝ち取った合格率で、自分を安心させようとしているだけです。

こんな人は、まず、合格しません。

 

不合格になる人は、こういう厳しい話を聞こうとしません。

頑張れば合格するよ!というスウィート・トークだけを聞きたがります。

 

合格する人は、厳しい話を聞きたがります。

厳しい話から、自分の改善点や自分が自信を持てるポイントを探すためです。

 

教採塾は創設以来、厳しい話をブログで読んで、こういう厳しさと、時折見せる面白さに惹かれて、受講してくださる方が圧倒的な大多数でした。

だから、最高の受講生が集まり、数多くの合格者も輩出しました。

教採塾には、21歳から58歳までの様々な年齢層の受講生がいました。

学歴も経歴も、様々で、その上で、教採合格を勝ち取っていきました。

でも、それは、過去の話です。

過去の受講生は、教採塾を本気で信じて、河野や教採塾の考え方に共鳴した上で、受講してくださった方々です。

 

でも、教採塾は、やや大きくなりすぎて、不合格になりやすいメンタリティの人が増えてきました。

こういう人は、教採塾には向いていません。

教採塾は、そういう人の、心理カウンセラーではありません。

 

教採塾は、常に、合格コンサルタントであり、合格戦略を的確に個人ごとにアドバイスする合格ストラテジストです。

 

教採塾に来ると、あなたの合格可能性は、何倍、何十倍、何百倍に上がるこうとは確実です。

でも、あなたのもともとの合格可能性がゼロなら、どうしようもありません。

ゼロを何倍してもゼロですから。

 

このように厳しいことを書いている理由は明白です。

 

あなたの経験や経歴がどんなものであれ、絶対に教員採用試験に合格したい。そのために自分に最適な戦略と方法で学びたいという方は、是非、教採塾にお越しください。

苦行ではない、楽しい学びで、教採合格を確実にしていきましょう。

あなたがこれまで気づかなかったあなたの良さやあなたの魅力をどんどん引き出していきましょう。

これまで10回以上、教採に不合格でも、今年初めて教採を受験する人も、確実に高得点で合格していくあなたに最適な方略を身に付けていきましょう。

 

自分のことは棚に上げて、自分とは関係のない外部の要素だけで安心したい、他人の合格率だけで心をごまかしたい方は、教採塾は向いていません。

教採塾に来ても、あなたの合格可能性が向上することはないでしょう。

 

教採塾に来れば、あなたに最適な効果的・効率的で楽しい学び方で合格できます。

教採塾に来れば、あなたにふさわしい面接での戦略とパフォーマンス力が飛躍的に高まって合格できます。

教採塾に来れば、これまで合格が不可能に思えていた人も、自分を見つめ直し、自分の良さを最大限に表現することで合格できます。

 

そんな教採塾を信じてくださる方は、是非、教採塾に来てください。

 

教採塾なんて信じられないという方は、他にも素敵な教採用の予備校はたくさんありますので、そちらに行ってください。

 

いずれにしても、教採塾の受講生は、確実に教採合格を勝ち取っていくはずです。

 

今日は、最近、感じていたことを正直に書いてみました。

 

 

では、また明日!!

 

 

教採塾

河野正夫

 

パフォーマンス力向上
レトリカの個人レッスンが,飛躍的に充実します!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   個人レッスンの …

パフォーマンス力向上
【川上貴裕】講師経験者は、【経年だけ】に感じられたり、【ガサ入れ】されたりするような、不合格予備軍に入らないように、注意してくださいね!

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …

不合格の理由
【川上貴裕】あなたは、不合格の連鎖に陥る者の側ですか? それとも、合格を勝ち取れる側ですか?

【レトリカ教採学院】ブログDE教採   【レトリカ・ブログ】   レトリカ教採学 …