本気で受講生が教員採用試験に合格するためには、本気の少人数指導を直前期にすることが重要!!

旧ブログ記事

この数日間、真剣に考えていました。

 

受講生の皆さん、そして、これから、教採塾の講座を受講してみようかなと考えてくださっている皆さんを、本気で教員採用試験に合格していただくためには、どうしたらいいのかを真剣に考えていました。

 

 

特に、2次試験の個人面接や模擬授業・場面指導などで、どのようにすれば、確実に合格できるだけの力を付けることができるのかを考えました。

 

 

毎月の講座では、面接力を飛躍的に向上させるための、理論や演習を積み重ねています。

 

また、個人レッスンや個人コンサルティングも多く入れています。

 

受講生の力は、メキメキと付きつつある実感もしています。

 

 

でも、もう少し、テコ入れをしなければとずっと思っていました。

 

例年であれば、最後のテコ入れは、8月期に行う、いわゆる、「直前講座」が最もパワフルなものです。

 

毎年、ものすごく多くの人が受講してくださり、合格率も8割から9割くらいを誇っています。

 

でも、それでも、不合格になる人はいます。

 

そこのところを何とかしたいと考え続けました。

 

 

直前講座の最大の難点は、受講生数が多いことでした。

 

12時間ぶっ続けの講座に、各回40名以上の受講者が参加し、熱気はあふれているのですが、一人一人に指導をいきわたらせることが難しいという難点がありました。

 

グループ分けして、演習などをしてもらったりしましたが、河野正夫と川上貴裕がすべての受講生さんに常に直接、指導をするということが、人数的に難しかったのです。

 

しかも、直前講座は、受講希望者が多いので、定員を少なくしすぎると、受講したい人のほとんどが受講できなくなります。

 

毎年、本当に悩んでいました。

 

 

この数日間、真剣に考え、解決策を見つけました。

 

正式な告知やお申し込みの受け付けなどは、まだまだずっと先(たぶん7月くらい)になりますが、8月に実施する直前講座の計画はほぼできあがりました。

 

 

これまでにない最高の直前講座が新たに誕生します!!

 

 

直前講座は、1回の時間をラッキーセブンも意識して、7時間にし、定員を9名以内にして、河野正夫と川上貴裕が直接、徹底的に指導する形式にすることに決心しました。

 

そのかわり、8月4日(土曜日)から、8月15日(水曜日)まで、連続して12日間、毎日、直前講座を開講することで、受講希望の方にできるだけ多く受講するチャンスを差し上げることにしました。

 

具体的には、このコンパクトな部屋で受講生最大9名、そして、河野正夫と川上貴裕が講師として、7時間びっちり指導します。

 

 

コンパクトな空間で、7時間みっちりと特訓をします。

 

常に、河野正夫と川上貴裕の徹底した指導・コメント・講義・模範演技を組み合わせながら、最高のコンパクト講座にしていきます。

 

 

スケジュールとしては、

 

 

8月4日(土曜日)13時~20時

直前講座(各回9名限定)@面接を完璧に(A回)

 

8月5日(日曜日)13時~20時

直前講座(各回9名限定)@模擬授業・場面指導を完璧に(A回)

 

8月6日(月曜日)13時~20時

直前講座(各回9名限定)@面接を完璧に(B回)

 

8月7日(火曜日)13時~20時

直前講座(各回9名限定)@模擬授業・場面指導を完璧に(B回)

 

8月8日(水曜日)13時~20時

直前講座(各回9名限定)@面接を完璧に(C回)

 

8月9日(木曜日)13時~20時

直前講座(各回9名限定)@模擬授業・場面指導を完璧に(C回)

 

8月10日(金曜日)13時~20時

直前講座(各回9名限定)@面接を完璧に(D回)

 

8月11日(土曜日)13時~20時

直前講座(各回9名限定)@模擬授業・場面指導を完璧に(D回)

 

8月12日(日曜日)13時~20時

直前講座(各回9名限定)@面接を完璧に(E回)

 

8月13日(月曜日)13時~20時

直前講座(各回9名限定)@模擬授業・場面指導を完璧に(E回)

 

8月14日(火曜日)13時~20時

直前講座(各回9名限定)@面接を完璧に(F回)

 

8月15日(水曜日)13時~20時

直前講座(各回9名限定)@模擬授業・場面指導を完璧に(F回)

 

 

上記のA回~F回というのは、基本的には、同じ内容を繰り返すという意味です。

どの回を受講しても、基本的には、同レベルのことを学ぶことができます。

 

ただし、定員が9名ということで、事前に2次試験個人カルテを出していただきますので、仮に、例えば、A回もB回も両方受講したいという方が仮にいらっしゃったとしても、その方には、毎回、違う課題を差し上げたり、異なるコメントを差し上げることができます。

 

従って、通常は、A回からF回のいずれかの回を選んでご受講いただくことになりますが、どうしても、2回通りやりたいという人は、複数回のご受講も可能にしています。

 

 

気になる受講料ですが、7時間の直前講座で、河野正夫と川上貴裕を、9名以内で全面独占して、徹底的に指導を受けて、27,000円(受講料25,000円+消費税2,000円)に設定します。今回は、受講生の方も一般の方も同じ料金です。ただし、受講生の方は、先行予約の特典があります。(詳細は、7月始めくらいにお知らせします。)

 

先程の、

 

 

このコンパクトな部屋で、超少数精鋭で、徹底的に特訓をするわけですから、かなりお得な受講料かもしれません。

 

この直前講座は、面接の回も、模擬授業・場面指導の回も、演習方式で徹底的に、コンテンツとデリバリー、そして、レトリックとパフォーマンスを向上させていきます。

 

必要があれば、河野正夫と川上貴裕が模範回答・模範演技をその場で行います。

 

 

教員採用試験の2次試験に確実に合格するレベルに到達するまで、徹底的に仕上げていきます。

 

面接で7時間、模擬授業・場面指導で7時間ですから、併せて14時間の徹底特訓です。

 

しかも、毎回、9名以内の定員にしますので、少人数でハイレベルで、合格を実感できる直前講座となります。

 

 

これまでのように、40名も50名も集めて集団でというのは、やはり、合格を実感できる講座になりにくかったので、今年からは、こういうカタチにしようと思います。

 

少人数でやるので、8月の直前講座は、今年は、広島校でのみ開講することとします。

 

 

例年のような、グループでの演習をたくさん取るというよりは、今年からは、河野正夫と川上貴裕からの直接の指導を徹底して重視したものにしていきます。

 

 

河野と川上が持っているノウハウや面接の語りの秘訣、模擬授業や場面指導の秘訣を徹底的に直接、その場で伝授します。

 

必要に応じて、河野と川上が、面接の語りを実演したり、模擬授業を実演したりもします。

 

 

直前講座は、広島県・広島市の教採の2次試験だけでなく、すべての都道府県・政令市の教採の2次試験を対象にしています。

 

少人数でやりますから、個別のリクエストもできるだけ叶えることができるようにしていきます。

 

 

正式な告知やお申し込みの受け付けは、まだまだ先ですが(たぶん7月くらい)、完全にリニューアルした直前講座について、早めにお知らせしたくて、今日のブログ記事に書きました。

 

教採塾の本気度にご期待ください!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …