人生を楽しみ、学びを楽しみ、人と関わることを楽しむ人は、何事にも成功しますよね!!

旧ブログ記事

しばしば、教採合格の秘訣は何かと聞かれます。

 

技術的なことであれば、それぞれの受験領域に応じて、いろいろと回答はありますが、一般論で答えるのであれば、私は、「教採の準備を楽しむことだ」と答えます。

 

 

日本人の多くは、「楽しむ」と聞くと、「遊ぶ」とか「働かない」を想像するようですが、私のいう「楽しむ」とは、もっとポジティブなものです。

 

 

私が、私流に定義する、「楽しむ」とは、

 

 

物事を積極的にとらえて、それらの中に面白さを見い出して、その面白さと戯れる。そして、その戯れの中に、自分にとっての良いことを見つけて、自分が幸せになる。

 

 

といったことですかね。

 

 

世の中には、厳しいことも、辛いこともあります。

 

 

でも、厳しいことや辛いことの中に、面白さを見い出して、その面白さと戯れてみることは大切ですね。

 

そうしていると、自分にとっての良いことが必ず見つかり、結局は、自分がハッピーになるんですよね。

 

 

私は、教採を恋愛に喩えたり、就活にアナロジーしたり、学問と対比したりしますが、いずれにしても、教採を楽しむということは、教採に成功する、つまりは、教採に合格するために絶対的に必要なことです。

 

 

恋愛も楽しまなければ、恋愛をする意味もないでしょう。

 

就活も楽しみながらやらなければ、自分が望む内定などもらえるはずもありません。

 

学問も楽しみながらやらなければ、必ず途中で投げ出してしまいます。

 

 

楽しみながらやることが、人生での成功の鍵なのです。

 

 

 

 

教採を単なる受験勉強だと考えている人は、教採は苦行にしかすぎません。

 

教採に合格するまでに耐えなければならない、単なる苦行としての受験勉強だとしか感じない人は、なかなか教採に合格できません。

 

たとえ合格しても、そういう人が、子供たちにとって望ましい教師になるかどうかは疑問ですよね。

 

 

私の過去15年の経験から言えば、教採に堂々と、そして、悠々と合格する人は、教採の勉強をそれなりに楽しんでいます。教採の勉強を楽しむだけでなく、恋愛を楽しみ、人生を楽しみ、学ぶことを楽しんでいます。

 

そういう人が、教採の一発合格を決めていました。

 

教採だけでなく、教採に合格してからも、教師としての人生をそれなりに楽しんでいます。

 

 

確かに、教師としての人生には辛いこともたくさんあります。

 

時には、教師を辞めようかと思うこともあります。

 

教師を辞めて新しい夢を追うのもよいでしょうし、教師を続けて、困難を克服し、教師としての新たな楽しみを発見するというのもよいでしょう。

 

いずれにしても、人生に成功する人は、人生を楽しむ人です。

 

 

人生に成功し、人生を楽しむ人は、人と関わることも楽しみます。

 

世の中には、いろいろな人がいます。

 

自分にピッタリと相性が合う人もいるでしょうし、自分にはあまり合わない人もいるでしょう。

 

いつも優しい人もいるでしょうし、いつも厳しい人もいるでしょう。

 

考え方や感じ方も、人によって違います。

 

 

私のこれまでの人生の経験を振り返って言えることは、人生で、いろんな人に出逢い、多様な人の価値観に触れ、より多くの生き方・考え方に遭遇することで、人生を豊かに、楽しくすることができます。

 

 

自分と同じ価値観の人ばかりと一緒にいると、視野が狭くなり、だんだんと息苦しくなります。

 

 

考え方や価値観が違う人と関わることを楽しめる人が、人生を楽しみ、人生で成功しているようですね。

 

 

教採で不合格になりやすい人の特徴は、

 

 

人生を楽しんでいない。

 

学ぶことを楽しんでいない。

 

多様な人と関わることを楽しんでいない。

 

視野が狭い。

 

自分と価値観が違う人と会うと苦痛に感じる。

 

楽しめないと感じると、すぐに逃げ出す。

 

 

といった感じですかね。

 

 

教採に一発合格する人の特徴は、ちょうどこれと反対なのです。

 

 

人生を楽しんでいる。

 

学ぶことを楽しんでいる。

 

多様な人と関わることを楽しんでいる。

 

視野が広い。

 

自分と価値観が違う人と会うと興味を持つ。

 

楽しめないと感じると、楽しむ方法を見つけようとする。

 

 

ウィナー(Winner)とルーザー(Loser)の差は歴然ですよね。

 

 

ですから、私は、教採塾の講座もできるだけ楽しくやっています。

 

筆記試験の講座も、アカデミックに話したり、ディスりを入れてみたり、裏話をしてみたり、学ぶことを楽しんでもらっています。

 

面接の講座も、戦略的に、科学的に、効果的に、時に厳しくではありますが、語りを学ぶことを楽しめるようにしています。

 

楽しくなければ学びではない、楽しくなければ人生ではない、そして、楽しくなければ教採を受ける価値がない、というのが、私の信念なのです。

 

 

私は自分の信念は曲げませんし、まったくぶれないので、これからも、楽しく学び、楽しく人生を生きて、多様な人と楽しく関わって、受講生の皆さんにも楽しく教採に合格していただくつもりです。

 

 

教採を受験する皆さんも、是非是非、

 

 

人生を楽しみ、学びを楽しみ、人と関わることを楽しむ人でい続けてくださいね!!

 

 

そうすれば、何事にも成功しますし、もちろん、教採にも合格しますよ!!

 

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …