自分のことになると分からなくなるんですよね!!だから、不合格になるんですよ!!

旧ブログ記事

教員採用試験の面接では、「ありのままに」真面目に話していれば合格すると思っていたら大間違いですよ。

 

 

そんな誤解をしているから、面接で不合格になるのです。

 

 

面接とは、人が人を選ぶ営みです。

 

面接は、本来的に、客観的な評価ではありません。

 

面接とは、人が主観的に人を選ぶものです。

 

 

面接では、選ばれる人と選ばれない人がはっきりしています。

 

面接では、採用側(面接官)に好感を持たれ、共感され、好印象を持たれる人が合格します。

 

面接では、人に好かれない雰囲気を持っている人は不合格になります。

 

 

このことをフェアじゃないなんて言ってもダメです。

 

フェアかどうかという問題ではなく、人に選ばれるかどうかという問題なのです。

 

面接とは、採用側の面接官が受験者の中から合格者を選ぶ営みです。

 

そこには、主観的な要素が大きな割合を占めるのは当然のことです。

 

 

たとえば、こう考えてみてください。

 

あなたが大学生なら、学生のサークルの部長をしているとします。

 

あなたが、もし、社会人なら、社会人の何かの団体の長をしているとします。

 

あなたのサークル、あるいは、団体で、アシスタントを雇うとします。

 

アシスタントの希望者が数人いるとします。

 

その数人の中から一人を選ぶとします。

 

あなたは、部長として、副部長や幹事といったサークル(団体)の幹部たち数人で、アシスタントの候補者たちを面接して、その中から一人を決めるとします。

 

 

あなたは、どんな基準で採用する人を選びますか?

 

 

部屋に入るときのノックの仕方ですか?

 

お辞儀の仕方ですか?

 

椅子への座り方ですか?

 

どう考えても作り事の意味のない真面目な話(例えば、「私の長所はあきらめない心です」のような話)の内容ですか?

 

 

違いますよね。

 

あなたが採用する人を選ぶ基準は、きっと次のようなものですね。

 

 

話していて感じがよいかどうか。

 

爽やかで明るい人かどうか。

 

一緒に活動をやっていきたい人かどうか。

 

人として好きになれそうな人かどうか。

 

これからも一緒に長く同じ空間にいたい人かどうか。

 

見た感じの印象が良い人かどうか。

 

 

人が人を選ぶときの基準というのは、こういうものが中心です。

 

 

就職活動の面接でも、教員採用試験の面接でも結局は同じことです。

 

面接官に好かれれば、好印象を持ってもらえば、合格できます。

 

面接官に好かれなければ、好印象を持ってもらえなければ、不合格になります。

 

単純な話なのです。

 

 

これをどんなにフェアじゃないと文句を言っても始まりません。

 

そもそも、人が人を選ぶというのはこういうことなのですから。

 

あなたも、上記のような例の場合であれば、あなたが感じる好感や好印象で、誰を採用するかを決めるはずです。

 

 

あなたが教員になりたいという気持ちは理解できます。

 

あなたが教採に合格したいという気持ちも理解できます。

 

でも、あなた都合の、あなたの想いだけでは、面接には合格しません。

 

 

採用側の面接官という人に好きになってもらえなければ、合格しないのです。

 

早くこのことに気づいてください。

 

 

どんなに自己アピールや志望動機を語っても、どんなに教育施策を勉強して語っても、あなたに人間的な魅力がなければ、面接では合格しないのです。

 

早くこのことに気づいてください。

 

 

面接も、いわゆる「勉強」と「練習」で合格すると思っている人、大きな間違いです。

 

面接で合格する最大の秘訣は、面接官に好きになってもらうことです。

 

採用側の面接官に、好感・共感・好印象を感じてもらうことです。

 

 

はっきり言って、私は、教採受験者を一目見るだけで、面接で合格しそうかどうかがわかります。

 

だれが面接官に好感を持ってもらえそうで、誰が好感を感じてもらえそうにないかは、一目見るだけでわかります。

 

でも、印象や外見、表情や雰囲気は、戦略的に変えることができます。

 

ここが重要なのです。

 

面接で合格するかどうかの印象や外見、表情や雰囲気は、意図的に戦略的に、変えることができるのです。

 

 

これがパフォーマンスの力です。

 

これがパフォーマンスの特訓なのです。

 

 

パフォーマンスは上辺だけのごまかしではありません。

 

パフォーマンスとは、人を惹きつけ、人を魅了し、人に好きになってもらうための立ち居振る舞いです。

 

パフォーマンスとは、印象良く、人と話し、人と時間を過ごすための雰囲気作りです。

 

 

パフォーマンスに優れている人は、就職活動でも、教員採用試験でも、面接で、すぐに合格します。

 

パフォーマンスがダメな人は、面接で落ち続けます。

 

 

厳しい現実であり、当然の事実です。

 

 

だから、私は、パフォーマンスの力の向上を強調しています。

 

パフォーマンスの力が向上すれば、面接で合格をたやすく勝ち取れることを知っているからです。

 

そして、パフォーマンスの力は、効果的な演習によって、向上させることができるのです。

 

 

3月21日(春分の日)の13時~19時の6時間で、大阪校で行う特別講座もまさにこのことを狙っています。

 

教採の面接が、採用側の面接官に好印象を持ってもらえるかどうかで、合否が決まるからこそ、パフォーマンスの特訓で、合格を確実にしようとしているのです。

 

 

多くの方々に、この重要性を理解していただき、3月21日の「福袋企画!教採面接パフォーマンス特訓講座@3月21日in大阪」にも、たくさんのお申し込みをいただいています。

 

あと残すところ数名の空きとなりました。

 

定員に達し次第、締め切りたいと思います。

 

 

パフォーマンスを向上させ、教採の面接での合格を確実にしたい方は、是非、ご受講ください。

 

そして、教採合格を堂々と悠々と勝ち取ってください。

 

 

3月21日の特別単発講座へのお申し込みは、こちらからどうぞ!!

 

 

 

追伸: 明日、1月8日は、11月期の大阪校の2次試験満点講座の代替講座を13時~19時で開講します。こちらの代替講座は、河野正夫だけで指導する講座ですが、まだ空きが3席だけありますので、単発で受講されることが可能です。これは、代替講座だけの特別措置です。受講希望の方は、info@kyousaijuku.com までメールでご連絡ください。

 

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …