ブログを復活します!!お休みをいただき、教採に合格する秘訣も明確にわかりました!!

旧ブログ記事

20日間ほど、ブログをお休みさせていただいていましたが、本日から、ブログを復活します!!

 

 

 

 

蜂窩織炎の炎症とその傷跡は快方に向かい、福山校、広島校、東京校、名古屋校のすべての講座は、予定通り開講し、それぞれ、最高の講座を行いました。

 

ブログをお休みしていたのは、病に倒れ、復活し、講座に復帰し、講座を展開していく中で、自分なりに考えるところがあり、その考えがまとまるまで、考え抜こうと思ったからです。

 

多くを考え、深く考え、多角的に考え、自分なりの考えがしっかりとまとまりましたので、今日から、自信をもって、ブログを復活します!!

 

 

さて、いろいろと考えた結果、自分なりにまとまった考えは、以下の通りです。

 

かなり厳しいことを、厳しい口調で書きますが、この20日間で考えを新たにしたことなので、是非、お読みいただければ幸いです。

 

 

(1)教員採用試験の筆記試験で満点近い高得点を取る方法は、興味深く学び、理解し、記憶する学習方法しか存在し得ない。

 

丸暗記は必ず崩壊するし、暗記がたとえある程度得意でも、60%台~70%台のマージナルな得点しか取り得ない。

 

その意味で、現在、教採塾の総合対策講座、筆記試験満点講座で行っている学習方法は、筆記試験で満点近い得点を取る方法としては最適である。

 

 

(2)教員採用試験の面接で高得点を勝ち取る方法は、採用側の面接官に好感・共感・好印象を感じてもらう以外には存在し得ない。

 

そのためには、好感・共感・好印象を感じてもらえるように、自分のパーソナリティやパフォーマンスをリクリエイト(再構築)し、合格に値し、優れた教師になりそうな自分(スーパーミー)を確立することが必要である。

 

その意味では、現在、教採塾の2次試験対策講座、2次試験満点講座で行っている、面接の戦略立案とその演習は、面接で高得点を取るための最適の方法と言える。

 

 

(3)教採塾の講座を受講し、合格を勝ち取るためには、上記のような学習方法を徹底して取り入れている河野正夫の指導を受けるのが最適の方法であり、河野正夫のライブ講義に参加することこそが合格への最大の近道である。

 

 

(4)教採塾の講座は、こうした河野正夫の15年以上にわたる教員採用試験対策講座の指導の実績に基づく指導を行っている講座であり、こうした学習戦略への理解が必要不可欠となる。

 

従って、教採塾の講座を、どこにでもある教採対策の予備校のひとつだと勘違いし、とりあえず受講しておけば何とかなると思うだけでは、絶対に合格しないということを自覚する必要がある。

 

上記に述べたような筆記試験の学習戦略、面接の演習戦略を理解した上で実践しないのであれば、教採合格という観点からは、教採塾の講座を受講する意味は、ゼロとなる。

 

 

(5)河野正夫、そして、教採塾は、上記のような理念を理解せずに誤解と勘違いで教採塾の講座を受講し、ただ単にアリバイ的に受講していれば合格に近づくと勝手に思い、それ故、厳しい指導も、自分を変える指導も必要ないと思っているような人の受講を断る責任があるということを痛感する。

 

 

(6)教採塾の合格メソッドは、河野正夫の合格戦略を理解し、合格するためにこれまでの自分を変え、合格する自分をリクリエイトする意欲のある人には、極めて有効であり、合格に直結する。

 

しかしながら、教採塾の講座を単なるアリバイ的などこにでもある予備校だと勘違いしている人には、まったく効果はなく、合格はおぼつかない。

 

 

(7)教採塾の講座は、すべて河野正夫が指導するか、あるいは、河野正夫が信頼し、ティームティーチングをお願いしたいと本気で感じるような「天才」と言えるティーム・ティーチャーと河野正夫による指導によるべきである。

 

河野正夫が指導しない講座は教採塾の講座とは言えない。

 

ただし、個人レッスンや添削は、教採塾の受講生であり、河野正夫の指導を受けている人であれば、河野以外の講師陣からの新しい視点をもらうことは有効である。

 

 

以上、7つのことを、考えに考え抜き、やはり、この7つは絶対に譲れない確固とした考えだという結論に至りました。

 

 

過去15年間の河野正夫の教員採用試験対策講座の指導を振り返ってみても、教採に堂々と合格した人は、すべて、河野メソッドを理解し、信じ、実践した人たちでした。

 

不合格だった人は、河野メソッドを理解せず、信じることもせず、実践もしなかった人たちでした。

 

 

これからも、合格する人もいれば、不合格になる人もいるでしょう。

 

合格する人と不合格になる人の違いは明らかです。

 

 

合格する人は、合格するために、自分を変える、スーパーミーを確立する、自分が理想とできる自分を戦略的に演出し、それをパフォーマンスできる人です。

 

これができない人は、いつまでたっても不合格になり続けることでしょう。

 

 

河野正夫、そして、教採塾は、本気で合格したい人を全力で応援します。

 

アリバイ作りだけをしている人は、ご支援できません。

 

 

本気で自分を変えるつもりもなく、河野正夫や教採塾のメソッドを信じることもなく、ただ、どこかの講座を受講していれば合格するかもしれないというくらいの思いしかない人をご支援するつもりは毛頭ありません。

 

 

これまでも、そして、これからも、河野正夫と教採塾は、本気で合格したい人に合格していただきます。

 

これまでの数百人以上の合格者がそうであったように、これからも本気で教採に合格したい人を合格にお導きします。

 

 

河野正夫に情熱と生命がある限り(長生きするつもりです!)、教採塾は、皆さんを教採合格に必ず確実に導きます!!

 

 

 

 

では、また明日!!

 

 

 

 

教採塾

河野正夫

 

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …