未来を変えるための、人材を育てる!!

旧ブログ記事
教育とは何かと聞かれたら、

単に教員採用試験の受験用なら、

子どもを大人にすること。

と答えるでしょう。

でも、試験用ではないのならば、私は、

未来を変えるための、人材を育てること。

と答えるでしょう。

未来を変えるための、人材を育てることこそ、教育の神髄だと考えています。

何もしなくても明日は来ます。

時間が経過すれば明日になります。

でも、何もしないで来る明日は、私たちが望む明日でしょうか?

何もしなくても未来はやって来ます。

時間が経過すれば未来は来ます。

でも、何もしないでやって来る未来は、私たちが望む未来でしょうか?

必ず朝は来る。

その通りですが、どんな朝に来てほしいかは、もっともっと大事です。

来てほしい朝のために、今日、努力することはとても大切です。

何もしないでもやってくる未来を、望むべき未来にするために、次の世代を育てます。

それが教育です。

時間の経過だけに未来を委ねず、未来を希望あるものにするために、未来を創り、未来を切り拓く人を育てる。

それが教育です。

広島教採塾もまた、未来を変えるための、人材を育てるお手伝いをしています。

どんな形であれ、教育に携わるということは、未来を変えるための、人材を育てることにつながると信じています。

そんなことを考えながら、東京大面接校でのレクチャーの準備をしています!!

2月7日(土)は、東京で6時間、最高の講座が展開されます!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …