これは凄い!!これこそ、プレゼンの技術だ!!

プレゼン上手と言えば、故スティーブ・ジョブズであったり、TEDの中に何百・何千とあるプレゼンが有名ですが、今日は、まったく異色のプレゼンをご紹介します。

実は、今日ご紹介するプレゼンもTEDの中の一つなのですが、このプレゼンは、まったく異色かつ示唆的です。

一般に、プレゼンは、想いが籠った内容が必要ですが、それが必ずしも必須事項ではないのではないかというアンチテーゼがこのプレゼンでは示されています。

内容は全くなくても、ジェスチャーや表情、ステージでのしぐさや動作、ちょっとしたパワーポイントのスライドが、いかにも意味があるプレゼンだという錯覚を生じさせます。

原則論から言えば、内容のないプレゼンに意味はないのですが、内容がなくてもよいプレゼンに見せる方法はありそうです。

そんなメッセージをユーモラスに載せたこのプレゼンは、秀逸です。

内容がないプレゼンを良いプレゼンに見せる方法があるというのも、素敵な「内容」なので、あながち内容がないとは言えませんけれど。。。

まずは、ご覧下さい。

腹を抱えて笑いながら、そして、その後に、知的な刺激を感じてください!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …