すべての人は、教採合格への宝物をどこかに持っています!!

旧ブログ記事
本日、高校日本史志望者の方のスカイプ講座を行っていました。

レッスンでは、戦国時代から明治維新直前までの通史を、シンプルかつ軽妙に学んでいました。

単なる暗記ではなく、小ネタやストーリーや笑いをたっぷりと取り入れたレッスンでした。

そんなレッスンの最中に、受講生と私のちょっとした会話の中で、この受講生のものすごい才能・アピールポイントを発見しました。

それが何であるかは、ここには書きません。

でも、この受講生が来年の夏の教採で一気に合格に近づく、ものすごい才能・アピールポイントなのです。

私が「それなら、合格戦略が必勝のものになる。合格の可能性は極めて高い!」と指摘すると、本人は「これがそんなアピールになるのですか?」という感じでした。

そうなんです。自分では、自分のすごさが分からないことがあるのです。

この人は、自分が持っている資質をまったく重視していませんでした。でも、その資質は、来年の教採でこの人の合格を決定づける資質になりそうです。

これこそ、教採指導の醍醐味であり、圧巻なのです!!

受講生本人は、大したことはないと思い、言及もしないことが、実は、教採合格の決め手になることがあります。

だから、単に受講生に、「あなたのアピールポイントは何ですか?」と聞いてもダメなんですよね。本人がそれをアピールポイントだと思っていないことが多いのですから。

これまでの10年間の教員採用試験対策講座の指導から、感じていることがあります。

それは、「すべての人が、教採合格への宝物をどこかに持っている」ということです。

従って、その宝物を探し出し、その宝物を戦略的に活用して、教採合格を勝ち取るという営みが必要になってきます。

これぞ、教採対策の指導の醍醐味なのです。

今日、その醍醐味を感じました。

受講生がいままで気づかなかった素晴らしい宝物を見つけました。

この宝物で、合格を勝ち取りに行きます!!

教採を受験する皆さん、いまは気づいていないかもしれない自分の宝物を発見しましょう!!

この宝探しが、教採合格を決めますよ!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …