教採合格には次の言葉は厳禁です!!「とりあえず」、「なんとなく」、「これで合格した人がいる」

旧ブログ記事
教採に必ず合格しようと心に決めているのなら、次の3つの言葉は厳禁にしましょう。

「とりあえず」

「なんとなく」

「これで合格した人がいる」

まず、最悪なのが「とりあえず」です。

この言葉ほど、不合格をもたらす言葉も少ないでしょう。

何をするにしても、戦略もなく、綿密な計画もなく、リサーチもなく、データ収集もなく、ただ単に「とりあえず」勉強してもダメです。

「とりあえず過去問をやる」とか「とりあえず教科書を読む」とか「とりあえず1日2時間勉強する」では、ダメなんです。

なぜ過去問をやるべきなのか、どんな視点で過去問を分析するのか、教科書を何のためにどんな風に読んでいくのか、なぜ1日2時間の勉強で大丈夫なのか、総勉強時間は何百時間にするのかなどの、戦略的な視点が必要なのです。

「とりあえず勉強して」教採に不合格になった人は、数えきれないほどいます。

たぶん、不合格の理由の代表的なもののひとつでしょう。

何年も何年も「とりあえず勉強して」教採に不合格になった後で、広島教採塾の門を叩いて、戦略的に学び直すことで合格を勝ち取った人はたくさんいます。

まだ10月ですが、いまから「とりあえず」の勉強をしている人は、不合格へ一直線だと思ってくださいね。

「とりあえず」ではなく、戦略的な学習を行って、教採合格を確実にしてくださいね!!

次に、「なんとなく」という学習態度もダメダメです。

よく学習方法が分からないから、「なんとなく」大学入試の時の問題集をやっているとか、「なんとなく」参考書を読んでいるとかでは、教採合格は勝ち取れません。

また、みんながやっているから、自分もやるでもダメです。
教採の受験者は、一人一人立ち位置が違います。
みんなと学びながらも、自分なりの合格戦略を立案することが大切です。

「なんとなく」も「とりあえず」も根っこのところは同じです。

要は、戦略がない、視点がない、計画性がない、目標がない、目的がない、分析がないんです。

ただただ何かをやっていれば何とかなるなんて、絶対にありません。

何かをやるには、効率的・効果的にやる方法と、下手で無駄なやり方があります。

前者でないと教採合格は勝ち取れません。

そして、「これで合格した人がいる」というのも、しばしば危険な考え方になってしまいます。

例えば、「この問題集をやって合格した先輩がいる」とか、「XXの教科は捨てても合格した知り合いがいる」とか、「筆記試験が少しくらいダメでも面接さえよければ合格すると聞いた」といったものが典型例です。

この場合、特徴的なのは、典型例になるのは、その受験者にとって都合のいい情報ばかりなのです。

ですから、「すべての教科で満点を取った合格した先輩がいる」というような話は、ここには登場しません。反対に、「数学でほぼ0点を取っても合格した先輩がいる」という話が独り歩きして、「数学は勉強しなくても、教採は合格する」というような噂になって広まります。そして、そんな愚かな噂を信じて、教採に不合格になってしまうのです。

「これで合格した人がいる」という話のときは、もっと正確に全体像を見なければいけません。

もし仮に、「数学が低い得点でも合格した」という人がいたとして、全体像をよく見ると、数学以外は、完璧に満点だったのかもしれません。また、筆記試験以外にものすごい能力を持っていたのかもしれません(英語がペラペラとか、スポーツで全国優勝とか)。

「筆記試験があまり良くなくても合格した」人がいたとしても、全体像をよく見ると、その人は、ものすごい人間的な魅力があり、能力があり、才能があり、実績を持っていた人なのかもしれません。

部分だけを見て、しかも、その部分が自分の都合のよい場合だけを見て、「XXの教科は捨てても大丈夫」とか、「面接がダメでも合格できる」とか、そんなことを自分に言い聞かせて、安心してもダメです。

私のところに相談に来る人の多くが、

「XXXはやらなくても大丈夫ですよね。」

「60%くらいとっておけば合格しますよね。」

「私のような年齢でも十分合格しますよね。」

といったように、「安心する」ためだけの助言を私に求めます。

もちろん、私は、絶対にそんな「安心」は与えません(微笑)。

私が相談に来た人に与えるのは、不合格に直結する空虚な「安心」ではありません。

私が与えるのは、合格に導く戦略と情報と実践への意欲です。

私の講座では、

「とりあえず」
「なんとなく」
「これで合格した人がいる」

という考え方は、厳禁です。

その代り、

「戦略的に」
「今ある自分からスタートし」
「合格という確実な目標を達成する」

ことを日々特訓していきます。

「とりあえず」
「なんとなく」
「これで合格した人がいる」
が捨てられない人は、きっと来年の教採でも不合格でしょう。

だからこそ、
「戦略的に」
「今ある自分からスタートし」
「合格という確実な目標を達成する」
ことだけを実践していきましょう!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …