こんな5種類の大馬鹿野郎にならないようにしましょう!!

1.明日の自分を信じて、明日の自分に丸投げするな!!

明日の自分を信じることは大事です。でも、今日、何もしないで、明日の自分にすべてを丸投げするなんて、ダメダメですよね。明日の自分を信じることと、今日何もしないことは全然違います。明日を言い訳にして、今日を怠る人には、素晴らしい明日など来るはずもありません。

2.都合のよい情報ばかり信じるな!!

自分に都合の悪い情報は受け入れずに、自分に都合のいい情報ばかり集めて安心してはいけませんよ。「模擬授業ができなくても、合格した先輩がいる。」とか「この県では圧迫面接なんてない。」とか「自己アピール書が下手でも合格する。」とか。大した根拠のない噂で自分に都合のいいものを信じて、それを吹聴することで、自分の無能さの言い訳にしてはいけません。授業力は必要です。面接でバカな回答をすると当然突っ込まれます。自己アピールもできない人は合格しません。

3.できない言い訳ばかりを探すな!!

勉強できなかった理由、演習できなかった理由、資格が取れなかった理由をいくら探して、言い訳にしてもダメです。確かに、失敗を分析することは必要です。でも、失敗を分析することと、失敗の完璧な言い訳を探して、自分を慰めることとは違います。できない言い訳をするよりも、できることを見つけ、増やし、やり始めなさい!!

4.負けると思って勝負に挑むな!!

負けると思って、勝負に挑んだら、必ず負けます。負けると思って勝負に臨むのは、臆病で卑怯な証拠です。負けたらどうしようという不安が、「どうせ負けるんだから」という言い訳を心の中に作ってしまうのです。勝つと思って勝負に挑んでも負けることはあります。その時は、負けに傷つきながらも、負けを分析する心の強さが必要です。勝負に負けた時に「負けると思っていたんだから、これで自然だ。」なんて、あまりにも臆病で卑怯です。

5.誰かに必ず分かってもらえるなんて思うな!!

誰かに分かってもらおうとするのではなく、誰かに伝えてその人の心をつかむのです。誰かの理解と同情をずっと待っていても何も起こりません。あなたから、誰かをターゲットにして、あなたの想いや志を伝えるのです。そうすれば、夢は動き始めます。何年も頑張っていれば、なんとかなるだろうなんて思ってもダメです。何を成し遂げるかを明確に決めて、それを伝えたい人に伝えることが大切です。ふるえながら待っていても、成功は訪れません。勇気を持って、ゴールにダッシュすることです。

今日は、辛口でしたね(微笑)。

でも、こんな5種類の大馬鹿野郎には、ならないようにしましょうね!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …