教える者は常に学ぶ者でなければならない!!

今日は、私は、ひとりの受講生として4時間のセミナーを受講してきました。

セミナーでは、広島教採塾の強みは何か、広島教採塾はなぜ受講生の皆さんに選ばれているのかといったことを考えてみました。

いつもは、講師として教える側なので、久しぶりに、受講生として4時間のセミナーに参加すると、新鮮な感動でいっぱいになりました。

セミナーの前半で、30秒での自己紹介がありました。私は、30秒ぴったりで、かなりショッキングでインパクトのある自己アピールをしました。あまりにも30秒ぴったりだったので、講師の先生からお褒めの言葉をいただきました(笑)。まあ、いつも私の講座で受講生にやらせていることですから、私ができないとねという思いで頑張りました。ちなみに、しっかりと、ナンバリングとラベリングもして話しました(笑)。

そして、自分・広島教採塾の圧倒的な強みをキャッチコピーにまとめるという課題に挑戦しました。グループ討議やちょっとしたプレゼンなどもあり、頭脳をたくさん使いました。

考えてみれば、いつもは私が広島教採塾の受講生の皆さんに行っているような課題やチャレンジを、今日は、私が一人の受講生としてやってみました。結構、緊張するものですね(笑)。

このセミナー、私以外の受講生さんは、みなさん、会社の経営者や起業家の方で、そういった方々からもたくさん刺激をいただきました。

講師の大先生は、私が尊敬する方で、フジテレビの「笑っていいとも」が終了する何日か前に、いいともから出演のオファーが来て、番組に出演された大物コンサルタントです。

レクチャーを聞いて、30秒自己紹介をして、広島教採塾の強みをアピールするキャッチコピーを作って、プレゼンして、グループディスカッションをするという、なんとも典型的な課題にチャレンジしてきました。

いつものように広島教採塾で講師として指導するのも刺激的なのですが、たまには一人の受講生として緊張しながら学ぶのもいいですね!!

「教える者は常に学ぶ者でなければならない」という私の信条を守り続けるためにも、こういったセミナーに参加する機会を大切にしたいと思います。

セミナーの詳しいことは、また後日、まとめますね!!

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …