今年の教採は、新しい道徳教材、「私たちの道徳」に注目!!

今年の初め、文部科学大臣は、中央教育審議会に道徳の教科化を諮問しました。
同審議会は、今年の秋くらいに答申を同大臣に提出する予定のようですね。

また、昨年、文部科学省は、「心のノート」にかわる道徳教材として、「私たちの道徳」を発表・刊行しました。

「私たちの道徳」は、小学校低学年版、中学年版、高学年版、そして、中学生用の4種類があります。

文部科学省のサイトから、自由にPDF版でダウンロードできます。

わたしたちの道徳 小学校1・2年

わたしたちの道徳 小学校3・4年

私たちの道徳 小学校5・6年

私たちの道徳 中学校

中身を読んでみると、とても面白く、子どもたちの興味や関心を誘いつつ、道徳性を育むことができるように構成されています。

フルカラーでとても読みやすく、なかなか良い教材なのではと思います。

道徳が模擬授業で課される都道府県を受験する人は、必ず眼を通しておいてくださいね。

また、道徳教育について、集団討論、小論文(論作文)、面接などでトピックになる可能性がある都道府県の受験者も必見です。

楽しく読める本ですので、是非、通読しておいてくださいね!!

今日は、「私たちの道徳」のご紹介でした!!

「私たちの道徳」の関する新聞記事はいくつかありますが、例えば、この記事が参考になるかもしれませんね。 

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …