教採合格者の10の特徴!!

本日15時より本格的に仕事に復帰しています!!
3日間ほど、バースデー休暇をいただいたので、体調もバッチリで、講座のクオリティーもどんどん上昇中です!!

さて、教採についてゆっくりと振り返っていたら、あることを思い出しました。
2年以上も前、「合格する人には、どんな共通点がありますか?」という質問を受けて、「合格者の特徴」について、まとまったツイートをしたことがあります。

教採の合格者の特徴とは、どんなものなのでしょうか?
興味津々ですよね。
では、ちょっと見ていきましょう!!

合格者の特徴(1) 新聞をよく読む。 最近、若い人たちはあまり新聞を読みません。就活生は日経新聞を必ず読みますが、教師志望者は読みません。紙ベースの新聞でなくても構いません。ネット上でもいいので、政治・経済・社会・文化・地域のニュースをしっかり読んでください。世の中を知らない教師ではダメです。

合格者の特徴(2) 趣味に打ち込んでいる。 趣味がない人は魅力がありません。何かが大好きでそれに打ち込んでいる。それを語りだすと止まらない。そんな人は魅力的ですね。趣味がない人は、何かに打ち込むことの醍醐味を知りません。そんな人に教師は向いていません。大好き、熱中することを大切にしましょう。

合格者の特徴(3) 時間を守り、計画を守る。 なぜか、合格者は時間に正確なんです。だから計画も途中やめもしないんですよね。欠席や遅刻の常習犯が合格したのを、私はほとんど知りません。なんだか説教じみていますが、数百人分のデータを振り替ええると事実なんですよね。

合格者の特徴(4) よく食べる。食事を抜かない。 教採にどんな関係があるのか?といぶかる人もいるかもしれませんが、これも本当なんですよね。私の教え子でダブル合格、トリプル合格、クワドリプル合格を決めた人は、みんなよく食べてよく飲む人たちでした(笑)。まあ、お酒はともかく、EAT!

合格者の特徴(5) 音楽をよく聞く。 これも教採に全然関係なさそうなのですが(音楽専攻や小学校志望以外)、合格者はよく音楽を聴いていましたね。J-POP、洋楽、クラッシックなんでもいい。音楽を日ごろ聴いている人は、感性が研ぎ澄まされるようですね。

合格者の特徴(6) 何にでも興味を持つ。 物理専攻でも世界史に興味を持ち、国語専攻でもフランス語に興味を持つ。そんな幅広い興味を持っている人は、教採にも強いですね。私の数百人の教え子も、好奇心の塊みたいな人が教採合格をどんどん決めてきました。やっぱり好奇心が学びの出発点ですね。

合格者の特徴(7) 恋愛上手。 これこそ、教採に関係ない!!と叫んでいらっしゃる方もいるでしょう(笑)。まあ、私もこれまでの教え子の恋愛事情の全てを調査した訳ではありません(笑)。 でも、振り返ってみるとなんとなく思うんですよ。恋愛上手だった人は、教採も一発合格でした(微笑)。

合格者の特徴(8) よくしゃべる。 合格者のほとんどは、よくしゃべります(微笑)。 やはり、話し好きが話上手を生むんですよね。 別に面接練習のときにしゃべるということではないんですよ。普通の生活で、食事の席で、まあよくしゃべる(笑)。そんな人の教採合格の可能性は随分と高いものです

合格者の特徴(9) よく遊ぶ。 よく学ぶ人はよく遊びますよね。メリハリがあります。私の教え子もハードに勉強するけれども、定期的に思いっきり遊ぶ。それが2週間に一度か、1か月に一度かの頻度の差はありますが、必ず思いっきり遊ぶ日も設ける。教採までは一日も遊ばないという人はダメですね。

合格者の特徴(10) 教採の合格発表があってからも、ある程度は教師になる準備・勉強をする。 教採が終わったら、もちろん、ゆっくりとリラックスするなり、海外旅行に行くなりしてもいいのですが、教採が終わったら遊ぶだけという人は、そもそも教採に合格しませんね。大学受験じゃあるまいしねえ。

繰り返しておきますと、今日ご紹介した「合格者の特徴」は、合格者を後から振り返ってみるとこんな人が多かったということです。ご紹介した10の特徴だけを目指しても(笑)、教採合格に直結するとは限りません。ただ、合格者って意外に共通点があるなあと思った特徴をご紹介してみたまでです(微笑)

まあ、よく食べて、飲んで、遊んで、恋愛できれば、必ず教採に合格するというものではないので、念のため(爆笑)。

でも、人間的な魅力って何だろう?って考えてみると、やはり、今日ご紹介したような特徴っていうのは、人間的な魅力を感じさせますよね。受験技術というより、自分という人間づくりっていうことですよね。教師には大切な資質ですよね。魅力ある人間になれば、それだけ教師に近づくってことですね。

教採の合格者の10の特徴、10のうち、何個があなたに当てはまりましたか?

では、また明日!!

広島教採塾
河野正夫

—–

コメントはまだありません

コメントを残す

旧ブログ記事
4月は「レトリカル・パフォーマンス」の特訓で、教員採用試験の面接で絶対合格を狙います!!

レトリカル・パフォーマンスという言葉をご存知でしょうか?   あまり広く使われている言葉で …

旧ブログ記事
川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!自己アピール添削のプチ個人レッスンを東京で開講!!

川上貴裕ファンの方、グッドニュースです!!     川上による自己アピール添削の …

旧ブログ記事
これから1ヶ月余りは、Ryoさん三昧!!Ryoさんからパフォーマンスの力を学びましょう!!

これから1か月余りは、まさに、Ryoさん三昧です!!       &n …